Top > オールドウィロウ

オールドウィロウ 

属性必要魔力レア度STMHP種族配置制限アイテム制限効果
50+火火R2040植物武器巻物防御型:火地形に配置した場合、使用者以外の通過セプターをその領地に
止まらせる

解説

能力の苛烈さについては言うまでもないだろう。
周回のために2度通る場所などに配置するとより威力を発揮する。
CPU戦では特に鬼のような働きをするだろう。
似た能力ケルピーよりもHPが10高い=イビルブラストで沈まないので単純な生存率は高いが、ST10低い+武器使用不可で撃退処理する能力がやや下がるとも言える。
また、防御型の為に自ら動く、逃げることが出来ず、非ダメージ系スペルに対する耐性は低いと言える。
各種呪いは勿論のこと、特にテレキネシスで動かされると復旧に恐ろしく手間がかかる。
おとなしくランドプロテクトで保護してあげよう。その価値があるクリーチャーである。

しかし、対人戦ではその能力の関係から極めて目立ちやすく全員からマークされてしまう。
足止めの能力ゆえに戦闘する機会が非常に多い為、ブックに組み込むなら防衛用アイテムも多数積む必要がある。
G・クローラーデッドリィソーンなどのメタカードに対抗できるカードは必須。
ずっと防衛し続けるのは困難なので、相手の位置とカードを見極めて、他クリーチャーと交換できるとよい。
その場合交換と防衛を両立できるネクロスカラベがあると便利である。
ランドトランスで魔力に戻したり、リコール後の領地コマンドで確実に交換したりするのも有効である。

いずれにしても、このカードは使うどころか引くだけで対戦相手のヘイトは確実に上がってしまう。
ご利用は計画的に。

コメント

  • オンで使ってる奴をほぼ見かけないが、いまいちと言う事だろうか? -- 2008-11-21 (金) 06:31:47
  • 初心者狩り状態になる&集中攻撃を受けるのが理由かと。このクリーチャを毛嫌いしている人も多いですし。 -- 2008-11-21 (金) 09:06:50
  • G・クローラーが強すぎて、守りきれない場合が多い。 -- 2008/11/21 (金) 12:52:56
  • 「高額領地でガッポリ」ではなく「足止めメインで小銭を稼ぐ」って使い方もあり…かな。 -- 2008/11/21 (金) 17:19:19
  • いっそ、レベル1地形に配置するだけ配置して、マイン仕掛けて確定地雷にするのも手か。……でも召喚条件の関係で、ケルピーのが良いかな。 -- 2008/11/21 (金) 17:21:46
  • こないだ、手札にあっただけでおいてないのにフルボッコにされた。ちらつかせただけでヘイトが上がるみたいです(泣)使い方的にはファイアシールド+砦変換からの半確定コンボが結構デッキ圧迫もなくていい感じ。 -- 2008/11/22 (土) 11:48:17
  • 足止め=戦闘発生だからフルボッコされるのはもはや定めだろう -- 2008/11/22 (土) 12:36:23
  • 誰しも1回は使って、相手(COM含む)に致命的ダメージを与えるからねえ。ツボにハマった威力は皆が知ってるから、警戒は致し方ないかと -- 2008/11/22 (土) 12:25:48
  • いやー参考になったよ、ありがとう。 いまいちじゃなくて色々と「ヤバイ」ってことね -- 2008/11/23 (日) 11:40:54
  • いっその事ネクロスカラベで死んで交代するのも手 -- 2008/12/06 (土) 18:50:26
  • 初心者はこれやケルピーで味を占めてオンでヘイトを上げてしまい、ぼこぼこにされることがある。どうしても運用したいなら、終盤で相手が侵略用のカードがない、分岐を通過して回避できない状態で配置するのが最も理想的な形と思われる -- 2008/12/06 (土) 19:47:46
  • 「意図的に足止めを解除できるので都合がいい。」というのはいかがなものか?ネクロスカラベは使ったら必ずゾンビ化するわけじゃないので、変わるかどうかは結局相手次第だ。 -- 2008/12/08 (月) 00:58:39
  • 変わらない=使わなくても搾り取れるって事だから基本的に変える必要が無いって事だろう。 -- 2008/12/08 (月) 01:07:59
  • 解説改定 運用部分を簡略化 またスカラベは蛇足なので削除しました -- 2008/12/08 (月) 17:20:41
  • スカラベは蛇足ではないだろう。アイテムの数に限りがある以上落とされる前にゾンビにした方がいい。 -- 2008/12/09 (火) 00:57:54
  • 蛇足ではないと思う。しかし↑の理屈はおかしい。そのスカラベとやらを使うと確定でゾンビになるの? という↑↑↑↑の問いかけをもう一度見直した方が良い。 -- 2008/12/09 (火) 02:03:05
  • そもそもスカラベ使えば1回は守れるというのがこいつに限った事じゃない。その意味で蛇足。スカラベ使えばゾンビ確定かといった話はスカラベのページでやれ。 -- 2008/12/09 (火) 06:21:00
  • ウィロウでスカラベが有用なのは防具が無くなって守れなくなったら、ゾンビに変えれば足止めしないから領地を奪われえる危険性が減るからでしょ。 -- 2008/12/09 (火) 07:58:46
  • それって結局スカラベを含めた防具道具の充実ってことでしょ スカラベだけ特別みたいな書き方は避けたほうがいいし この話どちらかといえばスカラベが主の話題だから、スカラベのページにウィロウと相性が良いことを書き足したほうがいいと思うのだけど  -- 2008/12/09 (火) 09:09:52
  • いや、スカラベだけは普通の防具と違う運用ができるでしょ。スカラベの1回守れることに加えて「足止めを解除する」効果が重要かと -- 2008/12/09 (火) 09:23:42
  • とりあえず整理してみた。スカラベは付加要素として残してみたが、如何なものか -- 2008/12/09 (火) 09:57:29
  • なんか判り辛くなったような、一個前の方がいいな -- 2008/12/09 (火) 10:25:36
  • スカラベが確定でゾンビ化しない事なんて些細な問題であり記述しない理由にはならないな。防御と足止め解除が両方同時に出来るメリットは大きい。 -- 2008/12/09 (火) 12:22:57
  • こんなもんでいいだろ? -- 2008/12/09 (火) 12:49:26
  • 足止めの意味がないんじゃ、そもそもこいつを使う意味がない。能力値は平均より下なんだから、おとなしく他のを使うべき。しかも、スカラベの話は別に変えればいいじゃん。って話に落ち着くわけで -- 2008/12/09 (火) 13:09:02
  • 足止めはデメリットでもある事を理解してない奴がいるな。手札に防御アイテムがないのに足止めして侵略されたら元も子もないだろ。交換だってそう何時でもできるもんじゃない。 -- 2008/12/09 (火) 17:59:26
  • ↑そういえば植物だから芋虫で落ちるんだな。 -- 2008/12/09 (火) 19:46:07
  • 寧ろ芋虫で喰わせる代表格。ウッドフォークがこれのとばっちりを喰らい易い -- 2008/12/09 (火) 20:18:02
  • 同じ能力を持っているケルピーのコメント欄と比較すると、何故か目から青春汁が。 -- 2008/12/09 (火) 21:03:03
  • そういえば解説に芋虫の事が書いてないね。組み込んだ方がいいか?? -- 2008/12/09 (火) 22:07:36
  • 火属性以外に地変してやれば足止めは発生しない。たいていはウィロウを使う時はレベル4以上に上げてから置くだろうけど。 -- 2009/02/24 (火) 15:24:16
  • こいつとケルピーはバラバラな対戦者の心を一つにまとめる素晴らしいカードw -- 2009/03/10 (火) 04:26:19
  • そう考えると、多人数対戦でスワップスペルデッキに入れてやると面白いかも知れん。 -- 2010-02-28 (日) 08:31:27
  • 侵略力の低い防御ブックや護符走りブック相手ならよく刺さる。その代わり侵略ブックが相手のときは苦戦しがち -- 2010-04-16 (金) 03:42:07
  • 護符ブック3人相手にこいつをばらまきまくってみたい -- 2010-04-16 (金) 12:51:48
  • タイミングを見計らえばサイレンスとのコンボが凶悪。 リターンを考えればスミスやスクイーズでクリーチャーを叩き割ってもいい。 -- 2011-02-10 (木) 01:17:58
  • こいつ使うならスミスのような手札破壊はたくさん積むのは基本じゃないかな -- 2011-02-11 (金) 01:02:09
  • ウィロウブックにおいて、落とされそうなときは他のクリに変えないといけないが、その時の候補にバルキリーがいるといい感じ。ウィロウを倒すつもりのカードではバルキリーは落としにくいはず。モスマンだったらつらいが -- 2011-08-28 (日) 00:30:23
  • こいつとケルピーは焼きブックへの最高のメタになる。 -- 2011-09-01 (木) 16:43:04
  • 心温まるアホが多かったんだな、DSはwwwPS2版の頃はこんなスカラベがゾンビ確定かどうかで揉めないでも有用だと理解して文句も出なかったのにwww -- 2012-01-12 (木) 22:24:29
  • 話が逸れに逸れまくるぐらいコメント欄が荒れるカード -- 2012-02-28 (火) 16:39:27
  • あまりに能力が強すぎるからなぁこいつ・・・「通過セプターの残歩数を−1する」くらいがちょうどいいような。 -- 2012-02-28 (火) 17:56:57
  • 対COM戦では初心者向けカードになるが、対人戦では上級者向けカードになる -- 2012-03-09 (金) 02:53:08

URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

リロード   新規 編集 凍結 差分 添付 複製 名前変更   ホーム 一覧 単語検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2012-03-09 (金) 02:53:08 (2948d)