Top > Comments > ピケット

ピケット

  • 同盟戦で一番厄介なのは敵よりも彼の所持してるターンウォールだったりする。 -- 2012/07/31 (火) 02:26:43
  • 絶対に許さん -- 2012/07/31 (火) 03:07:20
  • 味方のクリーチャーに勝手にターンウォールをかける。ファインドで無駄に魔力を消費するなど同盟でとことん足を引っ張るキャラ。 -- 2012/07/31 (火) 03:21:01
  • 敵に回すと厄介だが、味方に回っても厄介なキャラ。見た目は可愛くなったんだけどね… -- 2012/07/31 (火) 13:26:23
  • 本人が守りを重視したブック構成なくせに、上で言われているように無駄に魔力を消費したりするから、ピケット本人が拠点を作るのが遅いし少ない。プレイヤーが攻撃重視のブックにして、領地Lvはピケットのものを上げてやると良いかもしれない -- 2012/07/31 (火) 14:58:25
  • 同盟二度と組みたくないキャラNo.1。大会ではラビド・ファード両部族間の友好の為にワールウィンと組んでたが、下手したら国交断絶レベルに関係悪化するんじゃないかと -- 2012/07/31 (火) 22:42:36
  • 毎回やるファインドで若干テンポが悪くなるのも困りもの。 -- 2012/07/31 (火) 23:12:03
  • コイツはっきり言って阿呆。俺のパラディンターンウォールかけんな。 -- 2012/08/02 (木) 17:28:37
  • 個人的に最悪の味方候補。 こいつは敵の方がまだいい。  -- 2012/08/02 (木) 22:22:31
  • ウィロウブックで火をたくさんばら撒いてるのに、アルダドモビー1体倒すためだけにアイスストームぶっ放された。その後シュリンクで拠点死亡。後は推して知るべし。 -- 2012/08/02 (木) 22:29:21
  • エボニーアイドル入れてるせいでブックの選択肢がかなり制限される。置かれたのを即回収して無理矢理領地能力系使おうにも、ファインド連発でブックを回してすぐ設置してくる。敵はそもそも領地能力使ってこないのに、どこまでもこちらを苦しめるプレイングをする。敵以上の妨害者である -- 2012/08/04 (土) 01:37:35
  • デコイだろうがサクヤだろうが問答無用でターンウォールかけてくる -- 2012/08/04 (土) 01:58:20
  • 初回から(無駄な)スペル連発で魔力不足になって、こちらの拠点候補含む二つの領地売り払われた -- 2012/08/04 (土) 08:43:56
  • 人によって評価が違うのに驚いた。正直ピケットは問題起こさなくて同盟楽だったんだけど……ブックによっても違うのかもしれない -- 2012/08/04 (土) 10:04:08
  • 魔力の無駄遣いとターンウォールさえなければな -- 2012/08/06 (月) 08:52:40
  • しかしここまでコキおろされるほどのCPUってのも・・・ターンウォールを味方にかけまくり、さえなければな -- 2012/08/06 (月) 09:53:13
  • 同盟戦で自分のクリにターンウォールかける。そこまではいいとする、壁になったクリにまたターンウォールかけるのどうかと思うんだ -- 2012/08/06 (月) 11:10:24
  • ↑HP回復するからじゃない?関係ないタイミング? -- 2012/08/06 (月) 11:16:47
  • ↑まったく関係ないタイミング。 -- 2012/08/06 (月) 12:50:51
  • 同盟戦で言いたい事はわかるがタイマンだとなかなか侮れないよ。ツボに嵌るともう手出しが出来ん -- 2012/08/06 (月) 12:58:02
  • こいつが味方にターンウォールかけるとこなんぞ見たこと無いぞ。たまに自分にかけてるが、基本的に敵にしかかけない。 -- 2012/08/06 (月) 13:46:45
  • いや普通にデコイとか置くと迷わずかけてくるぞこいつ -- 2012/08/06 (月) 14:04:50
  • 序盤のスペル無駄打ちが本当に困る。ターンウォールグロースボディファインド連発で守りアイテム引いてを固めるプレイだというのだろうが、魔力減らし過ぎて、敵のレベル1踏んで枯渇しその育てた領地売り払ってる。コイツと組むぐらいなら練習用のゴリガンと組むわ -- 2012/08/06 (月) 19:49:31
  • それはそれこそセレナのほうがひどいだろ。序盤どころか常に枯渇状態だし。ピケットは比較的広いマップに救われてる -- 2012/08/06 (月) 20:01:49
  • 俺は同盟相手としてはピケットセレナも両方酷いと思う。それぞれに嫌な思い出があるんだ。 -- 2012/08/06 (月) 20:07:01
  • こいつのターンウォールは、HPとSTだけをなんか単純に計算して味方なら一定ラインより下なら強化を見込んでかける、敵なら一定ライン以上の敵クリに弱体をみこんでかける、って感じなんだろうなあ。クリ能力に重きをおいたブックの人ほど味方としての嫌がらせを受けやすい、と。 セレナはまた方向性が違うけど、どっちにも言える事はCPUの思考にあわせたブック構成なら・・・したくないわ! -- 2012/08/06 (月) 20:09:33
  • というかなんでいきなりセレナの話題に? どんだけセレナ嫌いか知らんがそれはセレナのページでやってくれ。こっちまで出張してやるなよ -- 2012/08/06 (月) 20:13:59
  • キャラ的には別に嫌いじゃないんだが、同盟戦の時の酷さは擁護不能。ピケット好きな人には悪いが。あと他のキャラ貶めてまで擁護しようとすんのやめれ -- 2012/08/06 (月) 21:34:00
  • まぁ、ターンウォールが全てだな。あれさえなければもう少し擁護できたかもしれん。 -- 2012/08/07 (火) 17:31:20
  • そこでターンウォールリフォーム 敵のターンウォールも潰せて、魔力不足しがちなピケットマナ提供できて、みなハッピー -- 2012/08/07 (火) 17:35:20
  • ザゴル戦でデコイスタチューにかえられたことがある。 -- 2012/08/07 (火) 18:09:35
  • 同盟相手としてはセレナが酷いと書いてあるけど、自分セカンドEXはレオのおかげでプロムスデルで負けて以来放置してた 今作ではセレナと組んで負けずに済んだが -- 2012/08/08 (水) 03:39:20
  • たしかに今作のセレナは使えるようになったと思う(あとかわいい)。だが、ここはピケットの話してあげようぜ。とりあえず彼と組むときは拠点に防魔必須だな。たとえ相手がザゴルだろうと -- 2012/08/08 (水) 08:27:24
  • ピケットファインドブラックスミスで叩いてやると、魔力消費とかいろいろ大人しくなった -- 2012/08/08 (水) 09:59:47
  • ターンウォールリフォームできない場合、拠点のHPは50を目安にしよう -- 2012/08/10 (金) 12:47:04
  • チェインメイルバックラーで守りを固める。そんな彼(?)の拠点になるクリーチャー(COMはMHPだけを見て拠点を選定する)はヒドラマッドマンアイスウォール、その他MHP40勢・・・。お前ブック構成と投入アイテムをちょっと見直してこい(´・ω・`) -- 2012/08/11 (土) 01:46:14
  • ターンウォール、本人はいい事してるつもりなんだろうが…相手がザゴルデコイ採用率高いのが悪かった -- 2012/08/20 (月) 01:14:46
  • ターンウォールもひどいが、勝手に金欠になってLV1領地踏んで破産するのがひどさに拍車をかけてる -- 2012/08/23 (木) 19:47:06
  • それは全員同じ -- 2012/08/26 (日) 18:04:17
  • まあ、序盤にファインドが手元にある場合、他キャラより金欠になりやすいかもね。最大の問題はターンウォールだが -- 2012/08/26 (日) 19:05:23
  • こいつと相性のいいブックってどんなだろ? -- 2012/09/07 (金) 22:40:58
  • ↑水だしグロースボディ持ってるからケルピーブック・・・と思って以前やったらケルピーターンウォールが飛んできた。育てるのは諦めて即ランプロしないと危険。しかし、ピケットは枯渇時優先的にステータスの低いケルピーを手放しちゃうっぽいので、ぶっちゃけ低ステータス系主力ブックは相性よくない。 -- 2012/09/07 (金) 22:49:24
  • となるとライフォのデカ物デッキとかかな? -- 2012/09/07 (金) 23:06:59
  • ↑やってみた。結果:1.彼のエボニーアイドルライフォブックは相性が悪い2.バックワード引かれて超びびった(さすがに、ザゴルに撃ってくれたが)3.ザゴル先生は単純なデカ物なら大得意である 結論:「よくもやってくれたわピケット!今夜は兎鍋よ!」 -- 2012/09/08 (土) 01:17:32
  • 本当にどうしたらいいんだ、この兎はw -- 2012/09/08 (土) 01:28:22
  • やっぱブラックスミスリフォームだな・・・ピケット武器防具くそ弱いし金欠になりやすいし。引き撃ちされたら?あー無理だな -- 2012/09/08 (土) 06:30:16
  • ピケットが守り重視なので、風単やってみた(火は相性最悪)。エボニーアイドル置かれてラマウィッチアーチャー等風が誇る優秀な領地能力全部封じられた。モスマン+無色型だとスタチューがいっぱい作られては壊される・・・。 -- 2012/09/08 (土) 07:44:19
  • ダークマスター様の出番だな!て思ってたらケルベロス達が石になる石になる -- 2012/09/08 (土) 08:36:27
  • ピケットに合わせて地単やろうとすると、援護クリや領地能力が壁にされる。エボニーターンウォールサクヤが使えない -- 2012/09/08 (土) 10:07:58
  • 人間悪いところに目が行くとすべてが悪いように見えてしまう…良いところを見つけてやってくれー -- 2012/09/08 (土) 10:15:19
  • 見た目がかわいい -- 2012/09/08 (土) 10:48:33
  • ファインドのおかげで金はないが手札は切れない -- 2012/09/08 (土) 11:19:24
  • レベルアップステージでのセリフ「おらたち、頭使うものって、あんまり好きじゃないんだ・・・」から、ラビド族はそもそもセプターに向いてない種族らしい。平和で陽気な人達なのでそもそも争いに向かないし、世界を意のままに出来るカルドセプトのカードにもあんまり興味ないようである。DSの連中は見習うべき。 -- 2012/09/09 (日) 15:10:09
  • 皆こいつの最大の長所に気付いていないんだな。いいかキバヤシ、同盟戦の際、ピケットが敵側にいると・・・勝率が上がるんだ! -- 2012/09/09 (日) 17:06:14
  • 長所・・・長所・・・レベルアップステージで無防備なドラゴンフライのレベル5にする健気なとこ -- 2012/09/09 (日) 17:12:15
  • 『長所がないのが長所です』って何の言葉だっけ?・・・・・あえて短所には目を向けんがww -- 2012/09/09 (日) 18:21:43
  • そんなに酷くないだろうと思ってダムウッド3やってみたら、ファインドしすぎ&土地いじりで勝手に枯渇寸前、手札に溢れかえったアイテム全て使えなくなりドカドカ領地落とされる。そしてフィニッシュとばかりに低額地踏んで枯渇し、こちらの育てたケルピーレベル4を売るという素晴らしい内部破壊工作を食らった。コイツ絶対ザゴルのスパイか何かだろw -- 2012/09/13 (木) 21:39:42
  • 初代のアイツのこと考えるとむしろ黒幕なんじゃないかと。 -- 2012/09/21 (金) 17:58:08
  • アイツ実はラビド族で、某スペルを受ける前ピケットもあんな性格だったとか!? -- 2012/09/21 (金) 18:24:53
  • ↑3デコイとかケルピーリフレクションとか、ザゴルを簡単に倒せる方法で倒せない様に、バランス調整してるんだよ。・・・そうでも思わないとやってられない。 -- 2012/09/26 (水) 19:29:45
  • 協力プレイにて、ワールウィンのフォシルにウィルオウィスプを横付けで2回侵略。さてティラノ起こす前にやめるかと思ったらピケットターンウォールしてくれたのでさらに5回殴り続け3回枯渇させることに成功。敵にまわすととっても便利なウサギ。でもワールウィンはそろそろキレてもいいと思う -- 2012/09/30 (日) 13:08:03
  • ナポレオンも有能な敵より無能な味方の方が厄介だと言っているが、それを体現したようなキャラクター特殊能力持ちの拠点クリーチャーをターンウォールするのは止めて欲しい。 -- 2012/10/02 (火) 22:03:26
  • ピケットと同盟を組むのに、特殊能力持ちを拠点にしようと考える方がおかしい。 -- 2012/10/02 (火) 22:14:01
  • 拠点は高ステータスな奴を用意するとして、優秀な無属性クリの大半が石ころにされるのがたまらん -- 2012/10/02 (火) 22:56:14
  • ピケットと組む時はバインドがおススメ。残魔力20以下とか平気でやらかすコイツに魔力供給、1ターン悪さをさせない、とりあえず胸がスカッとする、一石三鳥。 -- 2012/10/02 (火) 22:59:19
  • こいつと同盟組む時専用のブック構成は需要あるだろうか -- 2012/10/02 (火) 23:29:37
  • ピケットに言われると最も屈辱的な台詞を更新 この思考回路のAIにこんな台詞入れてくるとか大宮ぇ -- 2012/10/02 (火) 23:32:56
  • ↑乙。これは聞いたことなかったけど、すげームカつくなw -- 2012/10/02 (火) 23:50:42
  • 優勢時の「アンタの人生、いい事なしだね!」(うろ覚え)もマジで兎鍋にしてやりたくなる。結構煽りは酷い事言うぞこの兎 -- 2012/10/02 (火) 23:54:29
  • ケルピークイックサンドでハメてやれ -- 2012/10/07 (日) 14:34:51
  • ?「誰だあぁぁぁっ!こんなイカれた編集しやがったやつはぁぁっ!!イカれたコメしやがったやつもまとめ発死だ!!発死だ!!!発死だぁぁぁ!!!! -- 2012/10/07 (日) 15:23:36
  • 煽りの神 -- 2012/10/07 (日) 15:42:03
  • ↑↑????「おらをかばってくれてありがとうウサギさん。お礼にターンウォールかけて強化してあげるぞ!」 -- 2012/10/07 (日) 15:55:19
  • セリフとAI傾向が悪い方向に噛み合っているキャラ。敵味方問わず、ストレスの溜まりやすさは嫌がらせ専門家であるゲモリーすら凌駕する。 -- 2012/10/07 (日) 16:22:23
  • ピケットってこんなに悪名高いのか・・・ブックの相性かダイスの運か、俺は同盟で苦労したことないんだけどなぁ。組む機会が少ないからかもしれんが -- 2012/10/07 (日) 19:25:44
  • 組む回数少ないとはいえ、ルシエンモロックバルベリトなど一回きりの人達よりは多いので、ちょっと可哀想な所はある。味方にTW、バインドミストするルシエン様やレイスをレベル5にするモウロク爺さんとかも本当はかなり酷いんだがなw -- 2012/10/07 (日) 19:48:11
  • ↑4?「おお発死用の道具としてありがたくいただ…って俺にかける気かぁぁぁ!!ちょっやめろぉぉっっ!!!」 -- 2012/10/07 (日) 20:12:23
  • 敵でも味方でも優勢でも劣勢でも全方位でセリフに難あり。さらに対戦機会が多いから… -- 2012/10/07 (日) 20:25:04
  • 「もっと、がんばってね。じゃないと、つまんないぞ!」とか、お前が言うな的なセリフが多い -- 2012/10/07 (日) 21:31:40
  • 確かにモロックさんと紫ルシエンは自分の世界中心で、緑は内気で、いずれもあんまり勝負めいた台詞言わない分、いラットさせづらいという点では得しているかも。 -- 2012/10/07 (日) 23:24:40
  • マナも入ってないのに残魔力40、手札六枚の状態でもファインド使う。そして当然何もできなくなり、攻められれば防具が使えず陥落、敵領踏めば枯渇。何がしたいんだこの子はw -- 2012/10/08 (月) 08:10:41
  • レベルアップステージで同盟ピケットに水土地のボージェスを交換された・・ 何してくれとんじゃ~!! (無風ゴブリンブック使用) -- 2012/10/08 (月) 17:56:06
  • こいつと同盟を組むときは、マップ上のSTHP重視の専用ブックで行ったほうがよさげだな。 -- 2012/10/08 (月) 18:56:58
  • 自分は特に被害受けた記憶がないんだが、ごりごりの侵略ブックで、かつ横付け粘着する暇がなかったからなのかも。高ST低HPで取った土地にTWもらってもそんなに困らなかったからかな。 -- 2012/10/08 (月) 19:21:08
  • 敵高額領地の隣(レベル1領地)においたバルダンケルベロスに交換。次のターンでマサムネ持たせて突撃すればほぼ侵略成功確定という状況で、ピケットがまさかのTW引き打ちでケルベロスは壁に・・・ -- 2012/10/08 (月) 20:25:57
  • 逆に考えてみた、ピケット同盟ではデゴイを置いて -- 2012/10/08 (月) 20:49:37
  • デコイ -- 2012/10/08 (月) 20:50:15
  • ・・・デコイを置くことで、他のクリーチャーを守れるのではないかと。 -- 2012/10/08 (月) 20:59:20
  • ばら蒔いたマイコロンパウダーイーター辺りを上手いこと壁にしてくれれば良いんだけどね。属性的にグーバもアリかと思ったけどクイーンが真っ先に壁にされそうでダメだな -- 2012/10/08 (月) 21:05:46
  • ターンウォールリフォームすれば!とか思ったけど、アレ同盟の味方には撃てなかったな・・・。ピケットと組む時の敵ももってなかったよな? -- 2012/10/08 (月) 21:36:28
  • ザゴルモロックゲモリーも入れてないな 自分で入れておくしか -- 2012/10/08 (月) 22:19:50
  • すまん。聞きたかったのは「敵がターンウォールを持ってるか」なんだw 自分で入れとくしかないのはそうなんだが、敵がターンウォ-ル持っててくれないと消しようがない -- 2012/10/08 (月) 22:35:07
  • ボージェスコロッサスを配置している場合、コロッサスのほうを優先してターンウォールしてくる。つまりコロッサスを囮にボージェスを守れる模様。ターゲット選択がランダムでたまたまなのかもしれないので、要検証か。 -- 2012/10/10 (水) 05:20:01
  • ピケットが敵として出た場合の話しかな?ピケットに限らず、NPCは基本的に特殊能力を考慮しない。ほぼ現在のHPとMHPを基準にする。 -- 2012/10/10 (水) 12:38:20
  • 終盤戦でバーンタイタンパワーブレスレットで高額領地を奪取し、でも到底守りきれないからどうしようと思ってたらTWかけて助けてくれた。味方だと恐ろしいが敵に回すと頼もしいやつよ。 -- 2012/10/10 (水) 16:26:59
  • ワールウィンの厄介な侵略クリやハンデのグレートフォシルをコスト使ってまで無力化(壁化)し、領地を踏んだら抗わず魔力不足になってワールウィンの鉄壁拠点を売り払ってくれる。いつでも枯渇できるようにファインドを怠らない。敵にまわすと最高にいい仕事する内部破壊工作員。 -- 2012/10/11 (木) 00:13:15
  • モーフ地形にして目標魔力9万に設定、ファインドとターンウォ―ルをリフォームすれば無理地変もしなくなりいい仕事をしてくれるかもしれない -- 2012/10/11 (木) 00:23:31
  • ↑4Yesピケットが敵の場合の話。アルゴリズムを逆手に取れば(囮を置けば)なんとかなりそうだ。 -- 2012/10/11 (木) 08:02:09
  • 手札にファインド2枚かかえて他のカード捨てまくるとか意味不明なことをするよね。そんなにファインド好きなのか -- 2012/10/11 (木) 13:08:44
  • 自分のブックにスクイーズを四枚入れてやつのファインドやTWを150Gに変えてやれば多少は邪魔じゃなくなる -- 2012/10/11 (木) 13:17:59
  • ラビドでの同盟戦。手札に武器しか持って無い状態で侵略されたピケット、相手の侵略クリは後手でもST不足でもないのに、何故かバトルアックス使った。戦闘だけは完璧なはずのAIがなんでそんなことしたのかわけが分からんかった。 -- 2012/10/11 (木) 21:41:19
  • ↑俺も結構やられてるのだが、移動侵略だったら、落とされない可能性があれば迎撃してやろうという考えに基づいてる。相手の手札にSTダウンのアイテム(ダイヤアーマーなど)がなかった? -- 2012/10/11 (木) 22:25:25
  • ↑相手はモロックで、侵略クリはたしか交換で手札に入ったバンドルギアピケットの防衛クリはヒドラで土地は風。ピケットの手札なら覚えてるんだけど、モロックのは覚えてない。すまぬ。まさか相手が素で落とせるのにわざわざ(不利になる)アイテム使ってくれると信じて、計算したというのかピケットよ・・・ -- 2012/10/11 (木) 23:02:03
  • さすがピケットさんやで! -- 2012/10/12 (金) 14:05:19
  • もうピケットなら何やらかしても驚かなくなってきたw どんだけ味方妨害に特化してんだよコイツ -- 2012/10/12 (金) 23:45:55
  • 今回のスペシャルステージでピケットと対戦してた時、魔力不足時に最高額領地より先に混乱してダメージ受けてるスタチュー(ハンデで出たスタチューバルダンダーズで殴ったら発生した)を先に売却したのを確認。呪いのせいか回復不可のスタチューがダメージ受けてたからかは不明だが、うまくやればちょっとした不足時にレベル5ケルピーを売られるのを回避できるのかもしれない。 -- 2012/10/16 (火) 05:39:10
  • ↑そのスタチューを手放しても魔力不足で結局は高額土地を売らなかった?まずは連鎖してない孤立土地を売って完済寸前までマイナスを減らしてから高額を処分するのが一般的なCPUのルーチンなはず。スタチューだけで完済したなら興味深いけれども。 -- 2012/10/16 (火) 11:03:46
  • あ、そんなルーチンあるのか…。そこまで見てなかった。孤立ではなかったのは覚えてるけど細かい状況までは…。なんか時間ある時に試してみる -- 2012/10/16 (火) 11:07:50
  • 個人的には敵として戦う時、バックワードが非常にうざい。CPUとやる時はライフォブック使ってるけど、他敵セプターに呪いがかかってなくて自分にライフォかかってても普通に自分に来る。何故…? -- 2012/10/30 (火) 05:20:23
  • ↑その選択は普通じゃないか?まあしかしCPUはちょっとの差ならばプレイヤーを優先して妨害してくるようには感じる(ピケットに限らないが) -- 2012/10/30 (火) 09:02:06
  • もしセプターじゃなかったらこんな悲惨なことにはならなかったでしょうに・・・。バルベリト並に哀れな奴だよ・・・。 -- 2012/11/01 (木) 18:15:34
  • 上の方の書き込みを参考にピケットのTWをスクイーズしたり、すぐレベルを上げたがるピケットの習性を利用してレベル上がった領地にすかさず自分のクリを置いたりしつつプレーしてたら結構頼りになる……と思ってたら最後の最後でザゴルさんのレベル5を踏んでこっちのレベル5リフレクつきケルピーを売り払いやがったw 今度はブラックアウト足スペルも多めに積んでやつが高額踏むのも防いでやることにしよう。 -- 2012/11/02 (金) 15:46:00
  • ほんとに手間のかかるウサギだ。 -- 2012/11/02 (金) 17:17:46
  • 前作の同じ水地ブック使い、セバスチャンと交代してくれ。あっちの方がポコポコ含め可愛いしニンジャにアンシーンといった結構強いクリが入ってる。巻物4枚も入ってるし下手したらレベル5領地落とす実力もってる。 -- 2012/11/02 (金) 17:27:22
  • そもそもこいつクレイトス以来、ブック改築しないからなぁ… -- 2012/11/03 (土) 13:04:58
  • ↑×2あっちはクリーチャー、アイテムが多めでスペルが極端に少なく(4~8枚)、AIパターンが原作(とにかく配置、交換)、DS版(地形を合わせて配置、無属性はバラマキ)がブックと噛み合っていたのも大きい。 -- 2012/11/11 (日) 23:42:37
  • ラビド族は優遇されているのか、ストーリーで一回しか出てこないラビド村の村長に立ち絵や専用アバターがあるだけでなく、村の衆にまで専用グラがある(ピケットの色違いの様に見えるが実は服も投身も微妙に違う)。汎用兵士アバターの上に立ち絵自体が無いハンスは泣いていい -- 2012/12/05 (水) 22:22:17
  • コイツとガミジンセレナで4人戦してたらバックワードD・ドア、HW0が全部俺に来た。なんかもうすごかった。 -- 2012/12/06 (木) 10:28:45
  • なんでコイツ、アヌビアスと一緒にインシネレート入れてんだろ? 遊びも大切、常識にとらわれない事は良い事かもとゴリガンはいっていたが、いくらなんでも・・・ -- 2013/01/12 (土) 10:27:10
  • 人のボージェス勝手に回収して勝手に捨ててんじゃNEEEEEE!! -- 2013/01/12 (土) 15:48:42
  • NPCとの同盟で無属性使う方が悪い -- 2013/01/12 (土) 16:32:19
  • ↑3 ライバーンソウルコレクターと一緒にインシネレート入れてるのも見たことあるな -- 2013/01/12 (土) 19:59:46
  • ↑4 しかも絶妙にだめなタイミングで使って20Gもらったりしてる。 -- 2013/01/17 (木) 16:45:26
  • バツゲームは見てみたい -- 2013/01/24 (木) 10:59:02
  • CV.渡辺久美子 ってイメージがする -- 2013/01/30 (水) 10:50:50
  • ゆかいなラビドくん -- 2013/01/30 (水) 11:31:44
  • ↑そして同盟組んだセプターがこう言うんですね「不愉快なラビドくん」に名前を変えろと -- 2013/01/30 (水) 14:00:27
  • これで見た目も可愛くなかったらどれほどヒドイ扱いを受けていたのだろうか… -- 2013/01/30 (水) 21:19:03
  • 見た目だけで判断するならセプターの中で人気No1になりそうな気がするけど評価が荒れてる… -- 2013/02/01 (金) 22:43:15
  • セリフがたまに本当に鬼畜っつーか、煽りが酷すぎる事があるのも素直に好きになれない一因。ストーリーだけ見てると、バカではあるがいいヤツなんだけどさ -- 2013/02/01 (金) 23:02:06
  • スペシャルの同盟戦でセレナと組んでる姿は仲良しっぽくてほのぼの可愛かった。だが、ピケットにベストフレンド宣言されてるワールウィンさんは、常に主人公としか会話しない徹底したピケットスルーを行う -- 2013/02/01 (金) 23:14:40
  • で、結局ピケットはいつもファインドで何を探しているんだろうな。 -- 2013/02/03 (日) 16:53:53
  • ↑本当に謎だよな。同盟時にやられると、魔力を少しでも減らして足引っ張ろうとする策略じゃないかと勘繰ってしまう -- 2013/02/03 (日) 16:57:06
  • スクイーズとかリフォームでボクに構って♡…っていうアピールかもしれない -- 2013/02/03 (日) 20:47:58
  • 敵味方問わずストレス発生器なのでひとりで対戦モードの際はセリフoffがおすすめ。 -- 2013/02/03 (日) 21:26:43
  • 敵として戦う場合、確実に勝てる戦いでも決して侵略しないっぽい。拠点を無防備にしてても通行料払ってくれる。ピケの高額にさえ注意していれば1対1なら最弱かもしれん。 -- 2013/02/16 (土) 19:04:15
  • ↑訂正。自手札に一枚でも無効化系アイテムがある場合、絶対に侵略しないみたい。なのでオールドウィローデッキだと圧勝できる。 -- 2013/02/18 (月) 15:50:22
  • モーフアイランドだとちょっと強い。 -- 2013/02/18 (月) 16:38:31
  • ↑2 一応武器も持ってるし、こっちの手札状況から100%落とせるという場合はちゃんと侵略するね。他のAIと違ってアイテム消費目的の空侵略することがないか、あったとしても非常に少ないんだろうな。 -- 2013/02/18 (月) 19:41:12
  • どうやらポーニャちゃんという幼なじみの子がいるらしい。 -- 2013/02/21 (木) 21:27:16
  • 一番上のブックだと、クリへの呪い書き換え・スペル攻撃・巻物攻撃・空侵略をしない(できない)ので、各種メダル習得用の対戦相手には最適。味方としては最悪だが、敵としては最高のパートナー。 -- 2013/02/24 (日) 16:40:32
  • ↑訂正。火属性に対してはアイスストームがあったわ。 -- 2013/02/24 (日) 17:14:43
  • 対戦するライバーンが火と何かの2色ブックだからだろうか…? -- 2013/02/24 (日) 17:17:23
  • あとザゴルアルダさんも火属性もってるよ。こちらが火クリ大量配置してても、敵にHP20以下の敵火クリが一匹でもいると、その一匹を殺すためだけに容赦なくアイスストームをぶっ放す。損害は敵よりこちらの方がデカいのは言うまでもないので、コイツと同盟時は火以外を持っていくのがおススメ -- 2013/03/17 (日) 18:21:42
  • ポリモーフゲットするためにやってきたが、マリモミスティックブックでいったら全く妨害受けずにすんなりクリア出来たぞ。どうしてもキツい人は試すといいかも -- 2013/03/28 (木) 01:34:39
  • ↑どのステージか行ってないので今ひとつよくわからないけど、敵として出てくるピケットは妨害まったくキツくない(勝手に自爆してることが多い)。パートナーになってる時がウザい -- 2013/03/28 (木) 08:24:23
  • マリモのHPは、初期でも40。氷山もHP40だから、ターンウォールをかけない筈。ミスティックが石像になる可能性は有るが。 -- 2013/03/28 (木) 12:49:02
  • ↑2 ラビドレベルアップステージ2、4。ピケットと同盟組むとこ。レベル上げなければミスティックも石にならないのでひたすら二人でマリモを育てまくってクイサンで終了した。ちなみに、普段のブックでいったときは3DS投げる勢いで苦戦した。 -- 2013/03/28 (木) 16:17:09
  • 防御アイテム周りに関しては相当優秀だと思う。金さえあれば守ってくれるパターンは多いと思う。金さえあれば。ただ組む時たいてい低レベルだから自分でやったほうが安定するんだよな。高レベルだったらピケットの土地にはめるとやりやすくなったと思う。ピケットと毎回同盟とかそんなレベルアップステージいらないけど。スペル回りはおわってるじゃすまねえけどな。相手高額地→ホリワ0でがっぽりと思ってたらバックワード使われたときは我が目を疑った。 -- 2013/03/28 (Thu) 23:41:30
  • メモリアルワークスにも書いてあったが、とにかくすぐに土地のレベルをあげたがる。残魔力を気にせず限界まで上げやがるせいで、そのあとせっかくファインドでためた手札のアイテムが全部使用不可になるとか日常茶飯事。あと、侵略苦手な属性使うくせに武器多すぎ。その分防具道具入れてくれと思う -- 2013/03/28 (木) 23:51:01
  • 同盟戦だと徹頭徹尾足を引っ張ることしかしないが「ひとりで対戦」の場合、早い段階で土地レベル上げる→誰かが踏む→さらに投資という流れで優位に立つ場面も意外と多い。 -- 2013/04/02 (火) 11:27:49
  • こいつのレベル4領地、クリーチャーはジャッカロープ。こっちの手にはグレンデルブーメランという状態で踏んだ。「ピケットの手札にはペトリフストーンあるからブーメラン持って強打してもぎりぎり落とせないなあ。でも悔しいから攻めちゃう」と思ってやけくそで侵略したら、ペトリフストーンじゃなくシルバープロウを出してきやがったw -- 2013/04/02 (火) 11:32:55
  • こいつの使用ブックの中では「援護」という名前のやつが余計なスペルが少なめなのと、援護クリ主体というコンセプト自体が強いので一番まともに戦えると思う。同盟戦でこのブックを使ってくれてれば良かったのにと思う。ただしなぜかぼーテックスが入ってて、それを色の合った土地にいる敵の高HPクリにかけるという利敵行為を連発するので侮れない。 -- 2013/04/03 (水) 17:29:26
  • ↑結局どのブックでも利敵行為と自滅行為しまくるんだなw -- 2013/04/03 (水) 22:16:12
  •  「ラビド族の祭り」ブックではアヌビアス使ってるのにインシネレート連発して、自分で自分をメタるイカレうさぎ -- 2013/04/03 (水) 22:16:50
  • ルナティックヘアよりよっぽどイカレてるな -- 2013/04/03 (Wed) 22:20:36
  • 「おらはワルだ」って、ツッコミ待ちか? -- 2013/04/06 (土) 14:41:07
  • ↑↑ルナティックヘア「こんな奴に負けてたまるか!次回作で領地能力付けてターンウォール撃ってやる!!」 -- 2013/04/06 (土) 18:38:15
  • ↑6 素のステータスが低いクリが中心になる援護ブックとボーテックスって最悪の組み合わせだよねw  -- 2013/04/11 (木) 12:17:16
  • 強いブックであっても必ずどっかに足を引っ張る要素を入れるというあたり開発者のこのキャラへの深い思い入れが感じられるw -- 2013/04/11 (木) 17:40:23
  • 1回くらい、組む機会を、ルシエンガミジンに譲ってよ…… -- 2013/04/19 (金) 20:06:10
  • み、味方にバックワード撃ちやがったぞこのウサギ・・・!12Rで敵味方含め高額領地ゼロ、一体どんな戦術的意図があったんだ??? -- 2013/04/20 (土) 16:08:09
  • 転送円回避、ライフフォースブラックアウトの上書き、あたりか。流石ピケット -- 2013/04/20 (土) 16:12:53
  • あ、もちろん相方(レオ)に不利な呪い等はかかっていなかった。リザードマンもってたが水土地通過してしまったから、戻っておけとか交換してくれとか、そういう意図だったのかもしれない(水土地にはピケットトロルが置かれていた)。とにかく、不利な2対1戦メダル獲得の相手にピケットを選んだのは正解だったぜ・・・! -- 2013/04/20 (土) 16:15:43
  • ↑2 場所はアトラで、ピケット、自分、レオの順番。砦から2マス目の地土地にレオが進む(レオリザードマン持ってて属性合わないので置かず)。次のターンピケットバックワードレオに。 -- 2013/04/20 (土) 16:18:12
  • 「6ちょうどで橋に止まれば近道できるぞ!」などと意味不明なことを供述しており動機は未だ不明。 -- 2013/05/01 (Wed) 23:21:19
  • ↑↑ピケット「あ、バックワードかけてダイス7以上出せばすごい近道だぞ!おら天才だな!よーし」→レオ「うわああああああああああ!?」 こんな感じだろう -- 2013/05/08 (水) 14:58:44
  • この淫獣が、敵がかけてるランプロエクソシズムを使ってはがしてMHPを10上げてやるという利敵行為をしてるところを目撃した。 -- 2013/05/09 (木) 17:55:05
  • DLCブックだと、地と水クリが主力なのにサンダーストームが入ってる・・・。アヌビアスインシネレートといい、どんだけ自爆自滅が好きなんだこのウサギ -- 2013/05/09 (木) 22:35:37
  • 一体、どのカードを持たせたらまともな使い方をしてくれるんだ。 -- 2013/05/10 (金) 23:58:29
  • 魔力補充系だけガン積みさせとけば良いんじゃね? -- 2013/05/11 (土) 00:04:55
  • 他者に使えるスペルは持たせられないな。あの手この手で利敵行為に走る…。 -- 2013/05/11 (土) 00:07:11
  • 自分で使えるスペルであるが、ファインドは早めにスクイーズ等で破壊しておかないと、毎ターンじわじわ(自分たちの)総魔力削ってくる。 -- 2013/05/11 (土) 01:27:23
  • ザゴルさんとの戦いで、普通なら絶対入れることの無いランプロインビジビリティを入れなければならないとか、その時点でおかしい。 -- 2013/05/11 (土) 01:44:53
  • スクイーズが一番役に立つシチュエーションはこいつとの同盟組んだ時というのがもう -- 2013/05/12 (日) 01:58:00
  • 結局、こいつと同盟戦はどんなブックがいいんだ? 誰か対ゼネス用ブックみたいにサンプルブックをまとめてくれ… -- 2013/05/14 (火) 00:00:48
  • スクイーズブラックスミス)、MHP高いクリ、TW引き打ち対策ランプロ入れて、火属性はダメ。MHP30以下の特殊能力持ちも基本NG(特に無属性スタチュー化されるので悲惨)、領地能力持ちも相性悪い(エボニー出されるから)。 -- 2013/05/14 (火) 00:12:39
  • ↑水主体が無難なのかな。 -- 2013/05/14 (火) 00:25:52
  • コカトリスマッドマンを使った地主体で良いと思う。 -- 2013/05/14 (火) 00:27:49
  • ピケットに合わせて地か水だな。火と無は無理(火はアイスストーム刺さるし、無はターンウォールと相性悪いだけでなく、無駄な配置交換連発される)。 -- 2013/05/14 (火) 00:31:25
  • 魔力をファインドで使いまくり、ほぼ枯渇状態のピケットを城や砦にたどりつかせる為に、HW系やヘイストも多く入れて置くべきかも。 -- 2013/05/14 (火) 07:34:58
  • ↑砦、城からめっちゃ離れてても無駄遣いしてスゴロク→枯渇になる可能性高すぎるからなあピケ。属性が合っているとバロメッツだろうがグーバだろうが爆上げ、属性合ってないと300G払って地変。じゃあ無属性の撒きを使おうとするとTWされる。足は自分じゃなくてピケット用に多く積むと楽だろうね -- 2013/05/14 (火) 08:25:32
  • ピケットガミジンは、残魔力と魔力補給ポイントを一切考慮しないAIなんだと思う。砦の目前だと残魔力気にしてぜんぜんクリ置かない魔力節約思考のミュリンですら置くようになるが、このウサギと火使いはまったく気にしてない。 -- 2013/05/14 (火) 08:47:41
  • 淫獣との同盟の時は、MHP40未満のクリがハイド1枚しか入ってない水ブックにスクイーズ足スペルたくさん入れたやつを使ったらかなり上手くいった。きゃつが勝手にレベル上げてくれた領地にこっちの守備向きクリを置いていけば楽に進められる。 -- 2013/05/14 (火) 12:00:47
  • 初めて味方にシャッター使いたいと思った。他の人はどうでしたか? -- 2013/05/14 (火) 18:30:35
  • ↑同じく。侵略特に出来ないクセに無駄に抱えて離さない武器や、発狂したようにつかうファインドや、いつ撃たれるかびくびくするターンウォール等を割りたい -- 2013/05/14 (火) 20:37:30
  • そうだ!バインドを4積みにすれば良いんだ! -- 2013/05/14 (火) 22:32:25
  • 俺がザゴルさんにブラックアウトかけたら、直後にバックワードで上書きし、そのままザゴルさんの高額地を踏むというスーパープレーを見せてくれた。やっぱこいつわざとやってるだろ -- 2013/05/21 (火) 20:01:30
  • さすがに気のせいだと思いたいけど同盟戦になるとこいつが敵の領地踏む確率が上がるように感じてしまう。 -- 2013/05/23 (木) 16:37:27
  • こいつ、仮置きしたラマを回収した上でその土地と属性の合わないクリーチャーを召喚しやがったんだがw -- 2013/05/29 (水) 06:25:39
  • 移動侵略用コロたんを回収したり、拠点売ったり・・・敵は内側にいる! -- 2013/05/29 (水) 18:05:06
  • ↑9 ガミジンはそこまでひどくはない。少なくとも、攻め要員がほぼいないピケットよりかはずっとマシ。 -- 2013/06/01 (土) 09:04:02
  • ピケットと対戦中、「かわいくないって言われない?」って言われた。本当にお前が言うなとしか言えないセリフばっかりだなコイツ・・・・・・ -- 2013/06/01 (土) 16:34:50
  • ↑2そのコメ書いた者だけど、AIの残魔力の思考的には、ってことね。総合的に考えたらガミジンはこの兎より遙かにマシ。ガミジンはちゃんとブック構成が攻撃的なクリに攻撃的なアイテム揃って噛み合ってる。ピケットの馬鹿ちんは防御的な水、地クリばかりなのに武器満載、しかも打点低く汎用性もない武器ばっかり。ピケットはすぐ土地爆上げするんだから、武器なんかより防具とか入れろよと言いたい。 -- 2013/06/01 (土) 18:15:09
  • ↑3の者ですが、確かにあの2人は残りの魔力考えないですね。ピケット防具も、バックラーチェインメイルぐらいしか入れない。同盟組む時はめちゃくちゃ苦労しました。↑の人、解説ありがとうございました。 -- 2013/06/01 (土) 18:31:12
  • ↑いえいえ。序盤の敵としては弱くていいと思うけど、同盟組む時は別ブック持たせてほしいレベルに酷いブック構成(AIと噛み合ってない事含めて)だよね。 -- 2013/06/01 (土) 18:48:03
  • ↑確かに。もう少し攻めに積極的だったら、こんなに叩かれてなかったかもしれません。 -- 2013/06/01 (土) 18:59:15
  • 手札6枚でもファインドで魔力浪費してまでカードを引く、ここまではまだ許せる。防具捨てて武器ばかりを温存する。そして高額領地を無防備にしてまでため込んだ武器を、侵略にほとんど使わない。ブックもプレイングもひどすぎる。 -- 2013/06/01 (土) 20:16:01
  • セフトファインドを奪いたい。当然同盟戦で。 -- 2013/06/01 (土) 20:18:08
  • マッドマンターンウォールするのはまさにMADな行為! -- 2013/06/07 (金) 06:34:57
  • ↑だからアイスストーム打つなw -- 2013/06/07 (金) 23:35:15
  • ↑↑さすがピケットのページだ、開いた瞬間アイスストーム引き撃ちされた気分だぜ・・・火クリが死んじまうからやめろ -- 2013/06/07 (金) 23:43:55
  • 一瞬でイクストルファナティックヒートインプが全滅したな。 -- 2013/06/07 (金) 23:47:54
  • ドラゴンフライエグゼクターもね。 -- 2013/06/08 (土) 00:50:24
  • すっかりウザキャラになってしまった。PS2の可愛いピケットを返して -- 2013/07/17 (水) 01:42:55
  • 同盟相手としてやらかしまくりなのを度外視しても、口がめちゃくちゃ悪くなった印象。前はこんなに煽りひどかったかなあ。 -- 2013/07/17 (水) 10:58:59
  • 自分はストーリーモードレベル5までの間、ピケットに酷い目に合わされた記憶がなかったので、wikiでの評価にびっくりした。ただまぁ、ピケット同盟線で使ってたブックが風ばっかで、壁にされても気にならなかったのと、侵略プレイばっかしてたので、守りが多少アレでも気にならなかったという、運のよさからか。 -- 2013/07/31 (水) 02:30:17
  • 行動機会、魔力を無駄遣いする上にこちらの戦略をズタズタにする属性合わせのクリーチャー交換行為が最も厄介な印象だったので、地侵略ブックで組んでみたらどちらのステージも連鎖しまくって普通に勝てたなあ -- 2013/08/06 (火) 07:06:24
  • ピケットと組んでゴブリンブックで勝ったウチの弟は、ある意味とんでもない男だと思った。それから、「ピケットは同盟戦で役に立った」と言い、ピケットをディスったら怒ってくる。お前が考えてるほど、ピケットはいい奴じゃありませんぜ。 -- 2013/08/06 (火) 07:55:20
  • みんななにいってるのか解らない。ストーリーモードでピッケットが同盟相手になった事なんて一度もない。 -- 2013/08/06 (火) 10:12:05
  • レベルアップステージだろ、恐らく。 -- 2013/08/06 (火) 10:15:14
  • 説明で書かれてる事をのきなみしてくるやつを同盟者と認めない。 -- 2013/08/06 (火) 12:30:46
  • 何かもう全てのセリフが煽りに聞こえる。よくこんなに煽る事ができるなこの馬鹿は。 -- 2013/08/14 (水) 07:42:02
  • 地・水使ってんのに防御力が紙きれ。手札のアイテム使えなくなるまですぐに地変やレベルアップしやがる。ギリギリ盾使える魔力残しててもファインドして使えなくする馬鹿(しかも手札は満杯)。 -- 2013/08/14 (水) 08:35:10
  • かわいいと言われるのが苦手……安心しろ、煽ってばっかの性格悪いお前を、かわいいなんて言う奴なんていねぇよ。 -- 2013/08/14 (水) 12:05:55
  • 何でこうカルドセプトの小動物キャラは残念なのか。ポコポコ=腹黒、ティムコン=外道、ピケット=害獣 -- 2013/08/14 (水) 12:17:25
  • ↑もうそいつら全員ザゴルさんの餌として差し出すか? -- 2013/08/15 (木) 06:49:01
  • ↑ポコポコ(ゼルブブ)は悪魔の化身だけど、セバスチャン庇ういい奴だから許してあげて! -- 2013/08/15 (木) 07:00:57
  • ↑おいおい、ティコムンは庇わないのかよ。 -- 2013/08/15 (木) 07:02:32
  • ↑腹黒はいいけど外道にかける情けは無いぜ(本当はティムコンを知らないだけ)。害獣はそもそも駆除すべきもんだから庇わないぜ -- 2013/08/15 (木) 07:24:22
  • ↑害獣が庇う価値の無い奴という事は皆が知ってる。 -- 2013/08/15 (木) 08:00:00
  • ティムコンってどんなやつなん?ピケット並に煽る? -- 2013/08/15 (木) 08:39:30
  • サーガに出てくる。ポコポコ並みの二面キャラらしい。(持ってないのよサーガ) -- 2013/08/15 (木) 09:51:14
  • 一応本当はティコムンだから。メモリアルワークスによると、ポコポコ並の腹黒だった。口癖は「〜でふ。」。 -- 2013/08/15 (木) 10:09:25
  • ティムコンは飼い主を裏切って殺す程のド外道 -- 2013/08/15 (木) 10:10:13
  • ↑今作でやったら雰囲気ぶち壊しレベルの外道だな・・・。一番設定上外道なバルベリトですら殺しはやってないし。ライバーンも殺人未遂(プロムスデルセレナレオ)で済んでる。 -- 2013/08/15 (木) 10:18:44
  • サーガはカルドセプトシリーズでは珍しく人が死ぬからなあ。 -- 2013/08/15 (木) 10:23:28
  • 今回敗北して死ぬ(というか消滅する)のって邪心だけだし、死ぬと一気に空気重くなる。デュナンでほら吹きゼネスの嘘ルール(デスマッチ)に騙されてわざと負けてしまったぐらい相手が死ぬというのは重い。相手がゴリガンピケットだったらためらいなく圧勝してやったけどね -- 2013/08/15 (木) 10:28:53
  • サーガはカルドセプトシリーズというかカルドセプトのシステムをよくあるRPGゲームに組み込んだみたいな印象 -- 2013/08/15 (木) 10:29:10
  • ↑4プロムスデルセレナがあのまま主人公の身代わりになって死んだら一気に鬱ゲーなるな…ライバーンバルちゃんも憎めない小悪党と小物ラスボスどころかシリアスな悪役に。 -- 2013/08/15 (木) 10:52:14
  • ↑そうなると、ライバーンプロムスデルで死にそうだし、バルちゃん天空の祭壇で戦う前に邪心に殺されそうだよな。 -- 2013/08/18 (日) 16:15:26
  • どうやら彼の思考は土地のレベル上げが最優先であるらしい。隣に属性の合ったレベル5の空土地があっても移動させず、土地のレベル4に上げる(それも一気に魔力投入するので手持ち魔力大幅減)。本気でどうにかしてほしいこのAI -- 2013/08/31 (土) 09:31:27
  • これはこいつだけでなく全員に言える事だが、敵がイビブラ抱えてるのにランプロ張ってないMHP30以下のクリーチャーのレベルを上げるのはやめろォ!! -- 2013/08/31 (土) 19:04:40
  • もうホント、「ウザい」の一言以外に表しようのない。セリフ・思考・イラスト・・・もうどれをとっても「ウザい」の一言。煽りは基本嫌いだが、こいつとゴリガンは群を抜いている。可愛い担当はリエッタで十分だ。 -- 2013/09/12 (木) 12:15:27
  • セレナとナジャとミュリンと表ルシエンアメリアも可愛いにふくめてやって -- 2013/09/12 (木) 13:19:10
  • ああ、違う違う。煽ってくるキャラだけで考えた。セレナは最後まで迷ったけど、まあリエッタの方がいいかな、と思ってリエッタにしただけ。 -- 2013/09/12 (木) 13:27:02
  • セレナはそんなに煽りキャラってほどじゃないしな。ミュリンは煽りというか罵倒というかご褒美というか。ルシエンについては、いや、何でもない -- 2013/09/12 (木) 13:39:12
  • セレナミュリン達は可愛い上に優しい。ピケットには可愛さも優しさも感じない。ただの無能な煽り魔。 -- 2013/09/12 (木) 13:47:15
  • ちょっと前に、ピケットの悪口を言うとキレる弟がいる、ってコメントした者だけど、弟自体がカルドに最近飽きてきた模様。もう、ピケット擁護する奴は0人だな…… -- 2013/09/22 (日) 09:51:33
  • 「もしかしてボロ負けが趣味なの?そうじゃなきゃこんな大差つかないぞ」 ハンデ10も貰ってる序盤でこのセリフである。 -- 2013/09/22 (日) 11:13:49
  • ↑「なんだよ~、この差……インチキじゃんか~」ハンデ10でケルピーによるリンチをされた後にこのセリフである -- 2013/09/26 (木) 09:40:08
  • ↑3 その弟、ポリモーフで変身させられていますね。本当の姿は・・・。 -- 2013/09/26 (木) 10:15:52
  • ↑いや、普通の人間だよw -- 2013/09/26 (木) 10:22:40
  • 一言で表すと「使えねえ」。どう考えても「使えねえ」。 -- 2013/09/26 (木) 19:55:57
  • ↑「使えねえ」だったらまだマシな部類だ。同盟戦のAIなんて大抵使えん。こいつの場合、正しくは「邪魔」。もっと的確に短く言うと「敵」 -- 2013/09/26 (木) 20:46:24
  • ワールウィン「卑怯よ!同盟戦なのに3vs1だなんて!!………あれ?」 -- 2013/09/26 (木) 21:27:53
  • カモフラージュ付きのモロックのレベル5のホーンカメレオンファンタズムしだした。やっぱりこいつ、モロック以上の馬鹿だ。 -- 2013/10/04 (金) 23:19:40
  • モロックホーンカメレオンカモフラージュ!」 主人公「!?」 ピケット「何の!ファンタズムで上書きだぞ!」 主人公「ッ!!?」 モロック「おのれー!!」 ピケット「どうだ、さすがおら天才だぞー!」 -- 2013/10/04 (金) 23:35:01
  • えっと、、(困惑) -- 2013/10/04 (金) 23:39:53
  • 狂人VS馬鹿の戦いに常識は通用しないなw -- 2013/10/05 (土) 00:01:34
  • ↑4モロックは狂ってはいるが馬鹿じゃないからな。機械工学から古文書解読に到るまで、多彩な才能を発揮するダヴィンチ型の天才という面を持つ。一方ピケットは・・・ -- 2013/10/05 (土) 00:22:50
  • ↑味方のヘイトを買う天才 -- 2013/10/05 (土) 00:24:17
  • あんな獣とモロック教授を一緒にしたらいけん。少なくとも同盟を組むんなら教授の方がやりやすい。 -- 2013/10/05 (土) 01:19:31
  • ザゴルさんのレベル5風領地のラマ→横に俺のニンジャ→手札にフュージョンザゴルさんの手札にはパワブレもザ ハンドも無い状況→落とせる!→ターンウォールニンジャが石像化→結論。こいつ殺そう…… -- 2013/10/05 (土) 09:17:22
  • 死なないかなこの糞うさぎ。パートナーをゲームから抹消するスペルとか出して欲しい -- 2013/10/07 (月) 17:11:33
  • 『アンチもファンのうち』と思えばいいのかな?ヒール(悪玉)がいないとベビーフェイス(善玉)も成立しないし。 -- 2013/10/07 (月) 17:29:58
  • 本来ヒールはバルベリトゲモリーで、本当はベビーフェイスのはずなんだがなコイツは・・・ -- 2013/10/07 (月) 18:20:32
  • ベビーフェイスなら、ピケット以外にもたくさんいるし -- 2013/10/07 (月) 19:36:11
  • リエッタのコメント欄に気が狂ったような感じのコメント送ってた気違いがいたけど、ピケットのコメント欄にならそういうコメント送っても怒られなさそうだな(だからと言って俺はしないけど) -- 2013/10/30 (水) 23:00:56
  • ↑さすがに死ね連呼とかはどのページでもないわ -- 2013/10/30 (水) 23:16:32
  • ↑流石にピケットでも一回くらいしか「死ね」とは言わないわw -- 2013/10/30 (水) 23:18:02
  • ↑3 ピケットへのディスったコメントはピケットの珍プレイ、味方妨害プレイなどへのネタ成分が多く、AIとしてむかつくとは思ってても、本気でキャラそのものをそこまで憎んでる人とかはいないだろう。それに対し、リエッタのコメント欄のアレはもはやネタ成分ゼロどころか病気・狂気の類。見てて怖いレベルだった。 -- 2013/10/31 (木) 19:04:03
  • 防魔の重要性が分かる -- 2013/11/19 (火) 23:44:46
  • ↑それも敵ではなく、同盟戦でわかる防魔の強さ。 -- 2013/11/20 (水) 08:47:45
  • 次回作ではピケットの存在自体を消去してほしい。 -- 2013/12/07 (土) 22:35:25
  • ↑つデスゲイズ -- 2013/12/07 (土) 23:09:24
  • ↑それだ -- 2013/12/07 (土) 23:31:21
  • ダムウッドが全く進まない…色合わせてサポートまでしてるのに…もうこいつ餌にするで話進めろよ。どうやったらクリアできるんだこんなの -- 2013/12/08 (日) 01:09:27
  • ↑怨むならこんな馬鹿と組ませるようにした公式とゴリガンを恨むが良い。ピケットも恨んでいい。ザゴルさんは正論言ってるだけ。 -- 2013/12/08 (日) 17:20:57
  • いつもおまかせブックでピケットと同盟になるステージ暇つぶしに遊んでるけど、ケルピーウィロウ狙ったり変に意識してスペル使ったりするよりもおまかせ地で適当に侵略しつつ属性合わせていった方が楽に勝てるんじゃないかな。おまかせならカード揃ってなくても関係ないしね。 -- 2013/12/09 (月) 05:11:57
  • こいつ、援護で組んだらグリマルキン以外をすぐにストーンウォールにしてくる。グリマルキンの強さが分かるわ。 -- 2013/12/09 (月) 07:20:21
  • バルちゃんはこいつをエグザイルすべきだった -- 2013/12/13 (金) 22:54:58
  • 喜んでる姿とか見てると、本気で抹殺したくなる。 -- 2013/12/16 (月) 09:08:31
  • わかるわ 八つ裂きにしたい -- 2013/12/16 (月) 22:05:26
  • ふと思った ダムウッドのLvUpステージ3同盟戦は、援護反射など特殊能力持ちクリ(総じて低MHP=ターンウォールされやすい)なんぞに頼ってんじゃねえ!というスタッフの意向だったのかもしれない、と。 だとしても真っ当なメタ相手を用意しろよって話だけど -- 2013/12/16 (月) 22:22:27
  • ザゴルさんにブラックオーブ持たせりゃ良かった。まあザゴルさんと組んでピケットをしばいて餌にするのが一番だったんだが。周りがピケット助けろとかありえんわ。 -- 2013/12/16 (月) 22:31:47
  • 同盟でこいつがモロックの高額領地踏んで終わったなと思ったらケルベロスモーニングスターで奪い取って戦慄した -- 2013/12/24 (火) 00:23:34
  • モロック先生の拠点は柔壁だから・・・ -- 2013/12/24 (火) 01:31:17
  • 柔壁ってなんだろう -- 2013/12/24 (火) 02:58:52
  • ↑3 モロック先生のクリーチャーは何だったの? -- 2013/12/24 (火) 07:04:54
  • レイスレベル5のこと -- 2013/12/25 (水) 20:57:59
  • ↑5 自分はダムウッドファインド連打後の破産寸前の状態でコダマ土地にアメーバで突っ込んだ -- 2013/12/25 (水) 21:02:24
  • そして勝利 -- 2013/12/25 (水) 21:02:41
  • ポーニャちゃんがまともなセプターである事を願いたい。 -- 2013/12/27 (金) 13:51:30
  • ダムウッドの同盟戦で牛歩ブック(ほぼ対ゼネスブック)で行ってみたが、1ターン目からこっちが出したブラスアイドルスタチューにしたり、高レベル領地を取ったバンデイットを勝手にクリーチャー交換してザゴルさんに落とされたり……もうほんとこいつは抹殺してもいい。 -- 2013/12/31 (火) 07:40:08
  • 「無能な働き者。これは処刑するしかない」というハンス・フォン・ゼークトの組織論に当てはまっている。……というか、本当に処刑すべきだろこれは -- 2013/12/31 (火) 07:47:49
  • ピケットと同盟戦を組むことで、プレイヤー同士の同盟戦で協力する事の大切さや自分勝手な行動は結果的に敗北するという事を学べる。 丸焼きにすれば美味いし反面教師にもなれる、意外と役に立つネズミだな(誰か地球は〇い爆弾を出してくれ(怒))・・・ -- 2013/12/31 (火) 09:25:14
  • ↑なんかネズミっていうのも、G・ラットさんに失礼な気がする。 -- 2013/12/31 (火) 09:35:10
  • ウサギならルナティックヘアさんに失礼になる。どうしろと… -- 2013/12/31 (火) 09:36:58
  • もうこいつはリエッタのいた地獄に永久追放でいい -- 2013/12/31 (火) 09:49:43
  • ↑そんなことしたら地獄の皆様に迷惑がかかるだろ。まあ、意外とウマが合ったりするかもしれんが… -- 2013/12/31 (火) 09:52:13
  • ↑地獄の悪魔たちの餌にしよう -- 2013/12/31 (火) 09:54:20
  • ↑地獄にとっては致命的な病原菌持ってて、食べた悪魔を中心に疫病流行しそうだ。・・・ネズミだけに -- 2013/12/31 (火) 10:00:03
  • ↑悪魔が全員ピケットの顔になるとか? -- 2013/12/31 (火) 10:04:44
  • AIはアレだが、使ってるブックはそこそこ出来はいい。 -- 2013/12/31 (火) 12:26:25
  • ↑それでも、ヒドラマッドマンみたいな防具不可関係の多いブックにバックラーとか入れてるのは許されない -- 2013/12/31 (火) 12:27:45
  • 神の導き縛りでストーリーを一からやると毎回ラビドでつまる…なぜかやつら拠点踏まないし -- 2013/12/31 (火) 13:30:16
  • ストーリーモードだけ見たら、そんなに嫌いになれない。むしろせっかくの歓迎会をパスさせるゴリガンの方が馬鹿 -- 2014/01/02 (木) 08:48:23
  • 勘違いして襲いかかってきたが、その後誤解を解いてくれたので貸し借り的にはイーブン、むしろ多少好感が持てる感じだった。そしてそこがピケット株の最高値だった。各地でやらかしまくり、ラビドでの暴走と襲撃で大暴落、ダムウッドでついにストップ安、試合中の実害多数で上場廃止・・・。 -- 2014/01/02 (木) 09:13:35
  • レベルアップステージの犠牲者 -- 2014/01/02 (木) 09:30:54
  • 基本的にこっちが助けてあげたり迷惑かけられてばかりな事が多い。その上でさらに襲ってくるわポリモーフ突きつけてくるわで、もうコイツがいくら15歳でも許されんだろっていう。煽りレベルもこの子やけに高いし。そういうの度外視して、同盟相手として実益あるかというとむしろ一番実害だらけだし -- 2014/01/02 (木) 09:51:45
  • そういう悪い評価って、煽り除けば全部レベルアップステージからだし。何でこういうキャラにしたのかなあ、大宮は。嫌われるように作ってるとしか言えないわ。 -- 2014/01/02 (木) 09:53:33
  • ↑うん、ぶっちゃけ一回でも恩返しに主人公助けに来るとかの話があれば、同盟戦中地雷だろうとオレは許せた。あとは煽りをもうちょっと「無邪気で明るい」感じにしておけば、貴重なケモショタのマスコット的キャラになれたかもしれんのに。 -- 2014/01/02 (木) 10:04:39
  • ミストさんに綺麗になれと言ってるようなものだなw -- 2014/01/06 (月) 13:00:58
  • 次のスペシャルフロアの相手はコイツとモロック。常識外れコンビだけにカオスになりそう。 -- 2014/01/10 (金) 15:15:25
  • デュナン村地属性土地の一歩先にいたら同盟してたピケットバックワード撃ってきたから、味方へのバックワードはショートカットじゃなくて地属性の連鎖補助のつもりなんで無いかい -- 2014/01/13 (月) 06:49:05
  • ↑そもそも、デュナンピケットと組んでることが不思議 -- 2014/01/13 (月) 07:07:31
  • 一人で対戦でだろうけど、ショートカットもクソもないデュナンで味方にバックワード・・・だと・・・ -- 2014/01/13 (月) 09:24:48
  • レベルアップステージピケット同盟戦で安定して勝てるようになったから、味方:ピケット・敵:高レベルゼネスの2対1でいけるか試してた。ラビドダムウッドでのピケットとの同盟戦は何度もやったけどピケットからバックワードを撃たれたのはさすがにこの一度きり。 -- 2014/01/13 (月) 17:27:39
  • 謎だな・・・一体どういう基準で味方バックワード発動するんだろう。 -- 2014/01/13 (月) 17:29:48
  • 味方妨害に関しては事欠かねーな、こいつ。 -- 2014/01/13 (月) 17:38:08
  • ここまで謎だと行動パターン調べたくなってきた…暇があったら調査してみるか -- 2014/01/14 (火) 22:00:16
  • 城を通過した後に敵が高額領地踏んで目標魔力に到達した時、即座にバックワードを使ってくれてゴールした時は感動した。後にも先にも最後のファインプレーだわ -- 2014/01/15 (水) 00:56:42
  • ↑偶然(ボソッ -- 2014/01/15 (水) 23:31:15
  • なんかこいつ、リエッタの登場の為に無理矢理ウザいキャラにされてないか?ストーリーモードの姿だけ見たら普通なのに。 -- 2014/01/16 (木) 02:22:00
  • 同盟戦以外では、例によって残り魔力も考えず早い段階から投資→運悪く他のプレイヤーがはまる→奪った魔力を投資というパターンでそのまま勝っちゃうこともたまにあるな。それなりに守れるクリやアイテムを持ってるからこっちの体勢が整う前に高額地をつくられると厄介。 -- 2014/01/16 (木) 17:59:26
  • ピケット「う~。ね、今回だけカード10枚引いても良い?」←良いわけねぇだろドブネズミ -- 2014/01/16 (木) 22:42:11
  • ↑別にいいよ。城の周り全てのケルピー5連鎖レベル5を突破出来るならな -- 2014/01/16 (木) 22:46:42
  • ↑2 リエッタ「う〜。ねえ、今回だけカード10回引かせてよ〜」 -- 2014/01/17 (金) 09:20:59
  • ライバーンもそうだけど、カードを引かせてよー みたいな場面で、許可するかどうか選択肢で選べて許可して勝ったら報酬追加とかだったら・・・ -- 2014/01/17 (金) 13:07:40
  • レベルアップステージ無かったら、こんなに嫌われなかったのにね。無かったらまだ煽りも許されてたかも。セレナリエッタの煽りが許されてる位なんだし。 -- 2014/01/17 (金) 19:13:07
  • セレナに関しては、引き合いに出されるほどひどい煽りはしてない。リエッタはあの煽りをあのキャラで言うからギャップが逆に良いというやつだろう。ピケットは単に同盟相手として味方妨害しすぎで嫌われてて、セリフとかレベルアップステージとか最近いわれだした追加要因だと思うぞ。基本的に実力実用面が重視されるから、ピケットの人気回復には、ピケットでも使いこなせるブックの配信が望まれると思うよ。 -- 2014/01/17 (金) 19:29:02
  • ピケットのAIとブックが悪い具合にかなりかみ合った結果だなあ(CPUはキャラごとにAI全然違う。例えばゲモリーなんかは妨害対象として1位以外を狙ったり) -- 2014/01/17 (金) 19:33:10
  • セレナは引き合いに出されてないだけで、わりと煽ってくるぞ(特にハンデがある身で「私ってば世界一?」発言には色々な意味で頭痛がした)。リエッタもあのブックで「強すぎちゃってごめんなさい」って言ってくる。まあ俺が煽られるのが凄い嫌なだけなんだが、ハンデ付きの煽りはマジでどうにかしろ。……ピケットの使えそうなブックは、ファインドターンウォールが入ってないことが第一条件になるな。 -- 2014/01/17 (金) 19:36:32
  • 魔力最低限は残すようにする事と、レベルアップ&地変を脊髄反射でやらないようにするAIの改善も頼む。 -- 2014/01/17 (金) 19:39:13
  • ↑3マルセスブルクレベル2の実話だけど、セレナサイレンスやHW0を2位のレオにかけてたぞ。……あれ?まさか、セレナゲモリーって、似た者……?-- 2014/01/17 (金) 19:39:40
  • ↑2ハンデ付きはもうどのキャラもイラつくよ。勝ち誇るゼネスとか土地全体火にしといて挑発してくるガミジンとか。 -- 2014/01/17 (金) 19:47:11
  • ↑2何故そうなる。 -- 2014/01/17 (金) 19:48:28
  • むしろちゃんと一位狙って妨害するAIの方が珍しいわ -- 2014/01/17 (金) 19:50:22
  • ↑両者とも1位以外に妨害かけてくるから。 -- 2014/01/17 (金) 19:50:25
  • 言い方にいちいち悪意を感じる。 -- 2014/01/17 (金) 19:52:36
  • ……と思ったけど、AIは確かに↑2の言うとおり、まともに妨害するのあんまないな。所詮、AIは似た者しかいないって事か。 -- 2014/01/17 (金) 19:53:03
  • ↑2 セレナ好きなのは分かったから。悪意とかそういうの無しでコメントしてるからこっちは。 -- 2014/01/17 (金) 19:58:22
  • 言い方に悪意=ピケットのセリフ だと思った。 ところで「特徴的なセリフ」の、各セリフに対する評釈はさすがにちょっと行き過ぎてないかと思うんだけど、どうだろう。 -- 2014/01/17 (金) 20:01:35
  • こっちもだ。過去ログみてもわかるように、ピケット擁護したいひとはいつもセレナ叩くのでつい気にしすぎてしまう。すまない。煽りあうのはよそう。 -- 2014/01/17 (金) 20:04:56
  • ↑3あんたも言い過ぎだぞ。端から見てても悪意とかそういうの無しには見えなかった -- 2014/01/17 (金) 20:07:32
  • ↑そうだな。こっちもコメントした後、やり過ぎたかなとは思った。ピケット最初嫌いだったけど、改めてストーリーやり直したら、同盟戦も無いし庇ってくれるから、悪く見えなくなってきたんだ。 -- 2014/01/17 (金) 20:08:04
  • でも、嫌いでもないセレナを悪く言うのは悪かった。それは謝る。ごめん、、 -- 2014/01/17 (金) 20:09:11
  • ↑こっちこそだ!いや本当ごめん。 -- 2014/01/17 (金) 20:11:09
  • では、仲直りしたところで、ピケットのセリフ注釈をマイルドにしようか。 -- 2014/01/17 (金) 20:12:54
  • ↑うん。俺も手伝うわ -- 2014/01/17 (金) 20:13:13
  • ↑直ったのを見た。イイ感じに直ってるんでこれで良いんじゃないかな。 -- 2014/01/17 (金) 20:47:46
  • ちょっと変えてみたよー。 -- 2014/01/17 (金) 23:18:34
  • これくらいでいいな。お疲れ様。 -- 2014/01/17 (金) 23:31:57
  • 平然と人種差別をするライバーンゲモリーの屑っぷりが際立つ。しかし、ピケット自身も相当な挑発テクニックを有するウザセプターである。 -- 昔のカルドのセバスに似たウザさ[■] 2014/01/22 (水) 16:41:13
  • こいつ、1位CPUの高額領地に10連続魔力枯渇献金(自爆)しやがったんやけど。マップマルセスブルクで4方向あるんだから余裕で避けられるだろうが。お蔭で冷や汗かかされたわ。なんなん、この獣人。 -- 2014/01/24 (金) 12:25:02
  • 2ndの時は普通のセリフだったはずなのに・・・なぜ今回こんなに煽ってくる。「いいとこなしだね」のままで充分だっただろうに -- 2014/01/31 (金) 10:27:43
  • ラビドのレベル4やってみたけどここに書いてあるような悪行働かなかったけどな……運が良かったのかな。ターンウォールピケットトロルモロックコロッサスだけだったし。火属性の土地にクリーチャーを置いておけば交換せずにスルーしてる気がする。 -- 2014/02/16 (日) 05:01:05
  • かわいいけど悪口が男子みたいでやだった -- 2014/02/25 (火) 09:59:13
  • 男子っていうかオス? -- 2014/02/25 (火) 11:44:34
  • リープ系のカード持ってるのに敵の高額地の前でHW1かけられた時に使わず、枯渇して城に戻された直後に使うという謎行動を見せた。 -- 2014/02/28 (金) 16:13:12
  • セレナリエッタは可愛いから許すという謎理論。ピケットは可愛くないから許されないという正論。 -- 2014/02/28 (金) 16:44:59
  • ピケットは可愛いから許される系だが酷すぎるから許されなかったパターン。リエッタは実はかなり酷いがシナリオで一度組まないか許されてる。セレナは本来たいして酷くないのに一番多く組むから目立ってしまうパターン。 -- 2014/02/28 (金) 16:57:57
  • なんか、セレナピケットと同盟戦が多いのは製作側の個人的な考えだよな。あまり多く組まなかったら(出来れば組まなければ)、両者とも嫌いにはならなかったわ。ナジャラン?ああ、そんなのいたな。 -- 2014/02/28 (金) 17:06:26
  • セレナは同盟戦だとフェアリーライトを城手前でかけてくれたりとか一生懸命こっちのサポートをしてくれるから悪くない。むしろ普通に敵として対戦した時の方がうざい -- 2014/02/28 (金) 17:44:47
  • ↑いい加減いっていいか。なんでも公式叩く材料にしすぎ。 -- 2014/02/28 (金) 17:47:04
  • ↑は↑3宛て -- 2014/02/28 (金) 17:47:53
  • レベルアップステージでの同盟戦回数を、Lv5以下での回数+Lv6以降での回数で数えてみた 【レオセレナクアンゼで1+5回(クアンゼ外でセレナのみ1+0回)  【ピケット:3+0回  【ナジャラン・鳥・アルダゲモリー:2+0回(ナジャランのみ2+5回)  【ザゴルライバーンモロックミュリンゴリガン・バル:1+0回  なお、通常ストーリーではレオセレナとの同盟 計3回のみ -- 2014/02/28 (金) 17:58:38
  • 通常ストーリーではピケット出てくる場面は2回、ラビド村クレイトス1だけ。LvUpではダムウッドの森3とラビド村2&4。他キャラ比較で1回~2回多い程度に留まってはいる。 -- 2014/02/28 (金) 18:07:14
  • 「おらのコメント欄はいっつも盛り上がってて大人気だぞ。」 -- 2014/02/28 (金) 18:09:05
  • アーチャー「そこを動くな糞ウサギ。」 -- 2014/02/28 (金) 18:10:06
  • レオはストーリー同盟回数は最低0回でいくし、最大でも二回だから -- 2014/02/28 (金) 18:13:40
  • セレナだけ何故か1回多いんだよな。預言者の神殿2での同盟戦はセレナの好感度アピールとしか思えない -- 2014/02/28 (金) 18:19:31
  • ↑何故かも何もあそこはセレナしかストーリー的に助けにこれないだけだろ。レベルアップステージで同盟増やされたピケットとかならともかくそれはセカンドからそうだから。ついでにむしろ同盟回数多いほうが好感度下がるから -- 2014/02/28 (金) 18:30:08
  • 公式叩き大好きのセレナ嫌いが一週間を待たず復活。 -- 2014/02/28 (金) 18:31:23
  • なんか本当にそうかもしれんな。 -- 2014/02/28 (金) 18:34:15
  • ↑2 ち、違う!俺は↑4の人間じゃないし!1週間何もコメントしないでおこうとは思ってたけど、誤解されかねないから言うよ!俺は反省してたのに、こんなコメント書き込むのは本当に誤解されかねないから!セレナのコメント欄の事は反省してるよ!だから1週間コメントは見るけど書き込まないようにしてたの! -- 2014/02/28 (金) 18:39:24
  • 「もしかして、他のキャラの人気ないの?そうじゃないとこんなコメント数に大差つかないぞ」 -- 2014/02/28 (金) 18:54:53
  • …偶然もう一人、セレナ叩きつつ公式叩きする奴がいただけか。ありえるかもしれんがえらい偶然だな。 -- 2014/02/28 (金) 19:00:16
  • ↑3だけど、前に自分もこういうことしてたって思うと、自分が嫌になるな…… -- 2014/02/28 (金) 19:07:34
  • 多分便乗犯だと思うよ -- 2014/02/28 (金) 19:12:00
  • ↑↑発端は君だな。 -- 2014/02/28 (金) 19:14:13
  • ↑……やっぱり俺か。ごめん。色んな人に迷惑かけて。 -- 2014/02/28 (金) 19:20:34
  • ↑4あれだけ悪評ばらまいたし、好意的なコメントすると即打ち消して評価下げまくってたからね。本来ただ戦闘に消極的なだけのサポート型もピケットと同列扱いされ、公式叩きに利用される事になったわけだ -- 2014/02/28 (金) 19:21:39
  • まあともかく、ピケットと同格とかどのキャラだろうと普通にありえんと思うわ -- 2014/02/28 (金) 19:49:02
  • ↑それは思う。まぁ、いくらピケットでも悪口はほどほどに。 -- 2014/02/28 (金) 20:26:11
  • ↑本気の悪口は言わない。ピケットは珍行動でアホやなーって言われながら愛されるタイプだと思う。それを他のキャラ貶めるのに使われると腹立つ -- 2014/02/28 (金) 20:34:33
  • 台詞が明らかに正統派ケモショタではなくイロモノだしな。 -- 2014/02/28 (金) 20:36:42
  • 「別にあんたのためにクリーチャーを丈夫にしてあげた(ターンウォール)んじゃないんだからね!勘違いしないでよね!」 -- 2014/03/01 (土) 16:25:34
  • ↑つバインド -- 2014/03/01 (土) 16:37:50
  • ↑2 ピケットがツンデレ化したら発狂するわ、俺。 -- 2014/03/01 (土) 17:21:33
  • ↑3 「あんたを妨害するためにしたんだからね!」→ そうかよしコロス -- 2014/03/01 (土) 17:33:49
  • デコイ「半殺しじゃたりねえ」 ケルピー「全殺しだ魔獣野郎」 -- 2014/03/01 (土) 17:48:57
  • ↑1~2 ピ「おこなの?」 -- 2014/03/01 (土) 18:29:09
  • ↑お前は味方を激おこプンプン丸にするのに定評がある駄目兎だろ -- 2014/03/01 (土) 18:32:26
  • ルナティックヘア亜種。より狂気の増したイカレウサギ。自滅行為を繰り返し、味方に容赦なく襲いかかる。 -- 2014/03/01 (土) 18:56:38
  • ピケットがクリーチャーになったら何かすごいことになりそう。 -- 2014/03/01 (土) 19:16:34
  • ↑どのクリーチャーからも狙われる。……あれ、囮ってこと考えたら良さそうな気がしてきた。 -- 2014/03/01 (土) 20:31:52
  • ↑最高の避雷針だな。 -- 2014/03/02 (日) 17:44:48
  • ダムウッドレベル3にて。よし、ブラスアイドル置けた!→ターンウォールスロウ使った→まだ終わってないのにバックワード地属性連鎖の為にペガサスを置く→交換した上にザゴルさんに落とされる……俺はどうしたらいい!?答えろ!答えてみろル○ガー! -- 2014/03/18 (火) 09:06:18
  • ↑モーニングコーヒー盛大に吹いたじゃねーかどうしてくれる! -- 2014/03/18 (火) 09:21:06
  • ↑↑それがお前の闇か -- 2014/03/18 (火) 13:29:25
  • 俺がザゴルさんにかけたブラックアウトを自分のバックワードで上書きした上でザゴルさんの高額地を踏むコンボはほんとやめてほしい。 -- 2014/04/18 (金) 13:56:49
  • ↑それと同じような馬鹿をしでかしたセレナ(メモリアルワークス参照) -- 2014/04/18 (金) 13:58:53
  • ↑敵にヘイストかけて同じ馬鹿しやがるレオと賢者よりはいい。 -- 2014/04/18 (金) 14:13:50
  • 転送円や高額地ハメにヘイスト使う(それもブラックアウト消してまで)アホ思考本気でどうにかしてほしい。それを設定的に賢いはずのキャラにやらせんなと。 -- 2014/04/18 (金) 14:21:47
  • マジで味方面するのやめてほしいわ。殺したくて殺したくて仕方ないし。 -- 2014/04/26 (土) 00:16:29
  • レオ「それで、ピケットと組むのか?」主人公「組むわけが無いだろ、あんな馬鹿馬鹿しい奴と!わざわざ一人で戦えば済むものを、あんな害獣と組ませようとする奴の気が知れませんよ!」 -- 2014/04/26 (土) 07:48:38
  • ↑組ませようとする奴=運命(公式)だから逆らえない。組みたくなくても、「おらも一緒に戦う」と言われた時点で同盟不可避。 -- 2014/04/26 (土) 08:06:44
  • 組ませようとする奴→公式、セレナゴリガン。こいつら頭おかしい。 -- 2014/04/26 (土) 08:08:46
  • セレナは単純に助けてって言っただけだから。組めとは一言も言ってねえから。 -- 2014/04/26 (土) 08:14:47
  • 助ける=組め、ってことじゃないの? -- 2014/04/26 (土) 08:16:18
  • 自分から組むってしゃしゃり出てくるんだから、「組ませようとする奴=ピケット本人」だろjk -- 2014/04/26 (土) 08:17:17
  • ピケット「ふんっ!おらと主人公が組んだら(以下略)」←どう考えても最大の悪因です。本当にありがとうございました。 -- 2014/04/26 (土) 08:20:28
  • 助ける→組まずに一人で助けてもよし。妨害野郎と組めとは言ってない。いくらピケットとはいえ殺される(可能性がある)のは可哀想だから助けろといっただけ。ラビドでは老人から落ちてるカード巻き上げるためにピケットが勝手に組んできた。あるいは自分探し付き合わせるため組めといってきた。(そう設計した公式という視点以外なら)ピケット以外の何者でもないだろ。 -- 2014/04/26 (土) 08:21:24
  • ピケットの存在は黒歴史 -- 2014/04/26 (土) 08:30:15
  • ラビド族親善大使P氏「おらは悪くねえ!!」 -- 2014/04/26 (土) 10:04:25
  • ラピド族の村ってどこだ?雪崩起こしてくる。 -- 2014/04/26 (土) 12:55:31
  • じゃあ俺フュージョンとエクスプロージョンしてくる。 -- 2014/04/26 (土) 13:10:22
  • ラビド村村長「止めろ人間ども!そんな事をしたらセプターである息子が黙っておらんぞ!」 -- 2014/04/26 (土) 13:19:38
  • サイレンス -- 2014/04/26 (土) 13:31:30
  • レプラコーン「うるさいウサギにはダイナマイトをあげよう」 -- 2014/04/26 (土) 13:38:13
  • ルナティックヘア「同じ兎として恥ずかしい。サキュリンを食らえ!」 -- 2014/04/27 (日) 00:18:54
  • 「ご注文はおらですか?」 -- 2014/05/09 (金) 22:01:06
  • 何であんな性格でOK通ったんだろうな。 -- 2014/05/11 (日) 20:10:24
  • 別に悪気がある訳ではなく文化が違うんだろ。 -- 2014/05/11 (日) 20:22:34
  • 悪気の無い煽りとか一番たち悪い奴じゃね? -- 2014/05/11 (日) 20:23:49
  • そもそもシナリオ全体の出来が良くないから、OK通るとかそれ以前の問題じゃないか -- 2014/05/11 (日) 20:28:43
  • シナリオの出来の悪さ。ラビド預言者の神殿はもう作った奴死刑レベルの酷さ。錬金術師の館クレイトスカザテガダムウッドは作った奴が自分が嫌いなキャラを貶めてる感がある。 -- 2014/05/11 (日) 21:01:16
  • 実際冷静にみてもなんというか「一本道(子供用)ゲーム用のシナリオとしてちゃちゃっと作りました」感が否めない さらにゲームシステムの都合上も合わせてワリを食いまくったキャラだね -- 2014/05/11 (日) 21:18:02
  • ↑だけど、といっても2nd系リメイクでこれだから・・・次作に期待するしか -- 2014/05/11 (日) 21:19:19
  • 正直、やり込み要素を入れるより、そのスペースにAI制作を入れて欲しかった。 -- 2014/05/11 (日) 21:23:28
  • 俺はシナリオは好きだが、ラビド預言者の神殿が酷いという人の気持ちも分かる。 -- 2014/05/11 (日) 21:59:43
  • というか、今回良いシナリオなんてありましたっけ?クアンゼだって、ライバーンではないけど「ラブラブごっこなんてヘドが出るぜ」と言いたくなるシナリオだったし、プロムスデルも安い感動物見せつけられて萎えたし、天空の祭壇に至っては諦めたとしか思えない出来。 -- 2014/05/11 (日) 22:22:54
  • 議論場のシナリオ部屋にいけといわれそうな気もするけど・・・ザゴルさん関連は結構好きだったりする -- 2014/05/11 (日) 22:36:40
  • ザゴルさんシナリオは最後ザゴルさんと和解してほしかったなあ。レベル6以降は敵というよりライバルポジションでの戦いを見たかった。 -- 2014/05/11 (日) 22:40:21
  • 多少シナリオが薄っぺらい感じがするのはしょうがない。本編が短いんだから。個人的にはプロムスデルが好き、異国の珍味を味わった気分になる。 -- 2014/05/11 (日) 22:48:20
  • ↑4まあ酷評気味というかきびしめに評価するとそうだが。レベルアップステージ以前に、もともとのストーリーが好きだ。だから各キャラのサイドストーリーが見られたこと自体が単純に嬉しかった。・・・プロムスデルはとっても好きな人もいたので、あえてキャラについては何も言わんが、話自体をもうちょっとひねってくれても良かったね。 -- 2014/05/11 (日) 22:48:29
  • 闇堕ちルートはよ -- 2014/05/12 (月) 06:53:10
  • 考えてみれば味方サイドにロクな奴いねえ。死にかけている人を見捨てろと言うゴリガン、近衛隊隊長にするために手段を選ばないセレナ、人の話をほとんど聞かないレオ、意味不明な理由で未知のスペルを主人公に使おうとするピケット、世界の均衡という理由で主人公を裏切るアルダ。そして、全く喋らないが為に多くの誤解を招く原因になった主人公。 -- 2014/05/12 (月) 08:10:53
  • ↑それはいくらなんでも穿った見方しすぎ。 -- 2014/05/12 (月) 08:51:30
  • ↑2 あながち間違ってはないから困るんだよな……… -- 2014/05/12 (月) 08:59:52
  • まあケチつけようという目でみたらなんでも落ち度になってしまうからな。ろくな奴がいないは明らかに言いすぎだ。 -- 2014/05/12 (月) 09:35:44
  • ↑4主人公とセレナレオを外せばあとは大体あってる。 -- 2014/05/12 (月) 09:52:07
  • ↑何も喋らないからゴリガンがやりたい放題してるのに止めない主人公はどう考えても重罪。セレナライバーンとまで手を組んで主人公を近衛隊に入れようとする。レオは人の話を聞かずに何回暴走したのやら。 -- 2014/05/13 (火) 11:43:36
  • 無口というか、RPGによくあるそういう形式なんだが -- 2014/05/13 (火) 12:00:21
  • 口は災いの元とはよく言うが、無口もまた災いの元である。 -- 2014/05/13 (火) 12:02:12
  • だなRPGには展開の都合上そういうものがおおい 裏を返せば、他の作品以上に個別のキャラクターの評価が低くなるのはシナリオの作り方そのものが悪いからって考え方もできる -- 2014/05/13 (火) 12:08:45
  • またキャラの悪口批判か。いい加減うんざりする。とりあえずピケット関係なくなってるし議論場でやったら -- 2014/05/13 (火) 12:16:19
  • AIが酷いという理由でキャラが叩かれるのはなんか辛い -- 2014/05/15 (木) 17:31:56
  • ↑同意。ただこの子の場合はAI抜きにしても、レベルアップステージのシナリオでも結構やっちゃってるからなあ。 -- 2014/05/15 (木) 17:35:08
  • シナリオでやらかしてないキャラっているの? -- 2014/05/15 (木) 17:49:18
  • ターンウォールがよく言われるが、こいつのAIの一番嫌われる理由は無駄遣い行為頻発による自滅だと思う。今回のスペシャル協力戦にウィロウケルピー見えただけで味方妨害捨てゲーしてくる奴がいたが、ピケットのやることは素でそれに近い。とにかく無駄遣いして魔力を減らし、敵地に飛び込んで妨害天トラ。 -- 2014/05/15 (木) 17:54:33
  • 世界一無駄な天トラだよなこいつのやること。ワールウィンはよくキレないなと思うわ。 -- 2014/05/15 (木) 18:07:08
  • 確実に公式が仕組んでいる。変な呪いとか妨害とか無駄にブックに仕込んでいるからうまく戦えていない。今作のAIにはすべて言える事だけどブックに入れているカードのいやらしさがピケットの場合露骨すぎる。 -- 2014/05/15 (木) 18:34:07
  • AIにファインドとか容易に持たせてはいけない(戒め) -- 2014/05/15 (木) 18:40:20
  • どんなAIより自分へのハンデレベル1のほうが数倍役立つ時点で、公式のAI構築力が死んでるんだよなぁ。 -- 2014/05/15 (木) 21:36:57
  • でもさぁ、ぶっちゃけAIが傑作だったカルドセプト作品て見たことないし、昔より格段にネット対戦がしやすい上にやり込み要素まで用意してくれている公式はよくやってると思うんだ。少し頭のいいAI作るよりハンデ何個も作るほうが確実に面倒だしコストがかかる。それに今作のAIは歴代と比べても高額領地から売るという行動取るからいくらかは頭良くなってる。同盟戦のルールで同盟者の土地に干渉できるようにしたのは許せないレベルの変更だけどね。アレは 本当に 許せない。 -- 2014/05/15 (木) 22:59:00
  • 同盟戦で味方の土地に指示できるようにした結果、ストーリー・通信両方の同盟戦が糞以下に。ストーリーでは味方が足引っ張ったのにこっちの領地が売られる、通信ではウィッチブックワームのような鬼畜領地能力を1ターンで2回もされる。こんな事するなら次回から同盟戦無くして欲しいわ。 -- 2014/05/15 (木) 23:10:43
  • このページの解説ってどうなの?多数の人間が同意することならキャラへの侮辱も許されるものなの? 割りと不愉快なんだが… -- 2014/05/24 (土) 17:26:57
  • ブック傾向や行動傾向に関しては「レベルアップステージピケットと組ませられる時の注意点」として重要なので残すべきだろう。セリフやそれより上に関しては、万人向けに適切だと思うように編集してみても構わんと思う。やってみては? -- 2014/05/24 (土) 18:20:54
  • ↑2 ピケット好きなの? -- 2014/05/25 (日) 19:15:57
  • ゴリガンも直されて笑えるレベルに落ち着いたし、編集してもらってもいいんだがな。俺は無理、とてもじゃないがこいつを客観的に見られない -- 2014/06/01 (日) 15:07:58
  • ↑よしわかった、直してみるよ。 -- 2014/06/01 (日) 15:28:20
  • 直す必要の無いところまで直してないか?悪意が感じられない物まで修正するのはなんか良くない。 -- 2014/06/01 (日) 19:08:22
  • ↑その辺の裁量がなかなか難しくて、消してしまったりそのまま残したり。良かったらさらに直してください。 -- 2014/06/01 (日) 19:52:15
  • ↑だからちょっと直したよ。へんな所があったらまた直してほしい。 -- 2014/06/01 (日) 19:58:04
  • ピケット可愛いと思うけどな、ファインドを握り潰す、防具不採用でブックを組む、ボルテック対策にカモフラージュ積むだけで可愛い兎に早変わりじゃないか。 -- 2014/06/10 (火) 18:20:17
  • ↑そんな理想的な事が続けばの話だが。普通はそんな事も起こらず試合はピケットによってぶち壊されていく。 -- 2014/06/10 (火) 18:27:17
  • むしろピケット可愛いとか信じられんわ。最初のストーリーの時は特に何も感じはしなかったがレベルアップステージやってからあいつの顔見るたびに殴りたくなるほど嫌いになった -- 2014/06/10 (火) 18:45:37
  • ピケットに対する攻撃的な発言が多いけど、獣人族の美少女だったら半分ぐらいですむんだろうか?リエッタみたいにファンがつくんだろうか? -- 2014/06/10 (火) 20:35:13
  • リメイク前おっさんだった商人にやたらとファンがついてるからそりゃもちろんつくだろう -- 2014/06/10 (火) 20:41:16
  • ↑3だけど、俺ピケットほどじゃ無いけどリエッタも無理。あんなブックでよく調子に乗れるよなと思うし、悪気が無いとか関係なく煽りのセリフ自体が嫌。見た目もユーザーに媚びてるようにしか見えない。 -- 2014/06/10 (火) 20:47:51
  • こいつの初期のコメント欄凄かった……普通に阿呆とか言われてるもん。 -- 2014/06/10 (火) 21:00:38
  • あと「ピケットと同類」という文自体がセレナのコメント欄でめちゃくちゃ叩かれてた時点でもうお察しなんだよな…… -- 2014/06/10 (火) 21:02:26
  • セレナのコメント欄見てきたが、セレナのページにも以前は悪口がたくさん載っていて、その中に「ピケットと同類」という文があったということかね。 -- 2014/06/10 (火) 21:12:33
  • 明らかに良い意味では使われていないのは確か。どこかのページではリアルピケット呼ばわりされて大喧嘩に発展してたこともあった。 -- 2014/06/10 (火) 21:16:42
  • ↑5同じ感想の人がいて良かった -- 2014/06/10 (火) 21:34:00
  • まあでも、各キャラに対する攻撃的な発言は程々にしましょう。 -- 2014/06/10 (火) 21:48:35
  • もはや「ピケットと同類」とか「リアルピケット」とかはジョークと言っても信じられないレベル。特にセレナ好きには。 -- 2014/06/10 (火) 21:49:27
  • ↑ちょ、セレナ好き関係ないだろそれ。何故無理矢理巻き込む。 -- 2014/06/10 (火) 21:51:36
  • だってセレナのコメント欄から始まった事で、それに対してセレナ好きが噛み付いたと思ってる。真相は知らんけど。 -- 2014/06/10 (火) 22:00:28
  • 正直、セレナがそんな好きな人で無かったら「ピケットと同類とか言い過ぎだろw」くらいで終わる。 -- 2014/06/10 (火) 22:02:09
  • ↑ものすごい誤解だよ。その書き込みがある前からピケットの評判こんな風だった。そしてセレナ好きだけど、悪口書かれるつらさを知ってるから他キャラの悪口なんか絶対に書かん。 -- 2014/06/10 (火) 22:03:07
  • むしろピケットのページが記述が死ねばいいとかすごく過激な批判だらけで可哀想だからちょっとずつ直してきたのに・・・ -- 2014/06/10 (火) 22:07:23
  • 発売されてもう2年くらいは経つのに未だ嫌われてるってある意味こいつブレないな。 -- 2014/06/10 (火) 22:08:43
  • 発売直後、このコメント欄の一番上の2012年7月の段階で既に同盟戦での足引っ張り具合等が言われてる。 -- 2014/06/10 (火) 22:24:42
  • なお8月くらいにはセレナが嫌いな人もいたもよう。 -- 2014/06/10 (火) 22:26:23
  • ↑なんでそうやってセレナに話をもっていく・・・。発売当初でストーリーで同盟組むんだからセレナの評判なんかズタボロだよ -- 2014/06/10 (火) 22:31:26
  • だんだんピケットが本気で嫌いになってきた。 -- 2014/06/10 (火) 22:34:10
  • ↑そんなにいけない事なのか?俺はセレナも書かれてるって思って書いたんだが、それがいけなかったか? -- 2014/06/10 (火) 22:36:25
  • もうこいつ好きか嫌いかのアンケート取りたい -- 2014/06/10 (火) 22:37:31
  • 対戦相手に弱い弱いと馬鹿にしてくる奴が好かれるわけ無いよね。 -- 2014/06/10 (火) 22:39:44
  • ↑↑↑過敏になってた、ごめん。むしろ過剰な悪口は諫めてたのに叩いてる側だと思われてたのがショックだったんだ・・・。 -- 2014/06/10 (火) 22:39:54
  • ↑いやいいよ。嫌われてるって書いた俺も悪かった… -- 2014/06/10 (火) 22:41:05
  • よし、ピケットに話を戻そう。ルックスだけは悪くない(それでも賛否あるが、小学生っぽい女の子とかには人気あるのを見たことがある)。問題はAIと毒舌セリフと、散々迷惑かけた恩人に凶器を振りかざすというシナリオの3点だと思う。この辺を改良すれば、3DSエキスパンションではかわいい兎少年になれるはず。 -- 2014/06/10 (火) 22:47:27
  • あとはブック構成も。 -- 2014/06/10 (火) 23:19:20
  • ウザいウサギのほうがキャラが立ってていいだろw -- 2014/06/10 (火) 23:20:36
  • よし、綺麗なピケットを隠しで出そう(提案) -- 2014/06/10 (火) 23:22:26
  • 隠しはポーニャちゃんでいい -- 2014/06/11 (水) 03:46:04
  • もともとのDC版やPS2版ではわりと人気あったように思う。実際にPS2を立ち上げてみたが「よ~し、いくぞ~!」「気迫の勝利だッ!」「連鎖、連鎖~!」「ず、ずりぃよ……」「いいとこナシだねッ」と、びっくりするほど普通。すげえウザい方向にパワーアップしちまったんだな。誰だよこんなに煽り増やしたスタッフ。 -- 2014/06/11 (水) 04:00:25
  • 煽り増やした上にレベルアップステージでの悪行。これだけやって本気で好かれると思ってるからほんとタチ悪い。 -- 2014/06/11 (水) 04:29:16
  • 「いいとこナシだねッ」が「君の人生、いいことナシだね」に変わってしまったあたり、スタッフがいかに挑発というものを軽く考えてるかがわかるな -- 2014/06/11 (水) 04:54:05
  • スタッフは自分の言われたら嫌なこととか考えてないからこんなセリフを採用する。マジで人間として何か欠落してる -- 2014/06/11 (水) 05:03:08
  • スタッフにゲモリーファンでもいて、ゲモリーより嫌われるキャラを作りたかったと思えば納得できる。 -- 2014/06/11 (水) 12:34:29
  • ↑い、いや、さすがにわざと嫌われるように作りはしないだろうから、本当は好かれるケモショタにしたかったんだろうよ。ルシエンミュリンみたいな大幅イメチェンでテコ入れして。 -- 2014/06/11 (水) 14:48:43
  • ただ、完全に失敗してしまった気がするが。わざわざ嫌み煽りなセリフに変えたり追加したりなのは本当に意味不明な変更点だ。 -- 2014/06/11 (水) 14:53:59
  • ↑あんなセリフで好かれると思ってるのなら狂ってるとしか思えない -- 2014/06/11 (水) 14:55:15
  • カードですらロクな調整も出来ず、キャラクターの作り方まで失敗してるとか、次回作への期待が全く出来ないんですが -- 2014/06/11 (水) 15:41:48
  • ピケットについてはこれだけアンチがついている時点で大成功だろwwwいい子ちゃんばっかりでもつまらんしな -- 2014/06/11 (水) 17:10:45
  • シリーズ通しても善良なセプターが集まってる作品だと思うんだけどな。 -- 2014/06/11 (水) 17:23:21
  • ↑ハンデ持って戦う奴らが善良なわけねえだろバカヤロウ。 -- 2014/06/11 (水) 17:27:42
  • ↑それは設定やシステムが悪いのであってキャラの罪じゃない。ハンデ=実力という認識で設計した人が悪い。 -- 2014/06/11 (水) 17:32:07
  • ゲモリーバルベリトとか本当は悪人なはずなんだがなー。サーガに比べるといい奴しかいない。初代はほとんどが世界制服狙いの野心家(1名騙されてる子含む) -- 2014/06/11 (水) 17:41:13
  • バックワードUZEEEEEEEEE!! -- 2014/06/25 (水) 17:59:32
  • むか〜しむかし、ピケットの「地の仲間たち」には、ファインドターンウォールも入ってなくて、防御アイテムにはダイヤアーマーが入っていたそうな……同盟戦のブックそれで良かっただろうが -- 2014/06/28 (土) 04:55:01
  • 比べteたが -- 2014/06/28 (土) 06:41:37
  • ↑ミス…比べてみたがPS2の時はまけないぞ→地の仲間たちで他のカードと入れ替わりに抜かれたバックラーとかチェインメイルとかターンウォールが3DSだと地の仲間たちにそのまま残ってるんだな -- 2014/06/28 (土) 06:46:04
  • 援護ブックにボーテックスは餌にかけるんならありじゃねーかなと思うよ。こいつはそんな使い方しねーけど -- 2014/07/03 (木) 00:08:24
  • ↑基本的にボーテックスは妨害効果としか思ってないらしく、敵にかけちゃうんだよな。それも低いMHPの奴に狙ってかけるなら良いんだが、MHP60のストーンウォール(しかも地属性土地配置)だろうとお構いなしにかけて鉄壁化してしまう。 -- 2014/07/03 (木) 00:15:18
  • シーボンズより固いボーテックス拠点をどう落とせっちゅうねん。エグザイルくらいしか対処法無いやんけ。 -- 2014/07/03 (木) 03:16:27
  • ↑3 むしろこいつの場合味方の援護クリーチャーにボーテックスかけそうで怖い -- 2014/07/22 (火) 14:38:52
  • 「レベルアップしてあげるわよ。たまたま魔力が余ってただけなんだからね!感謝しなさい。」 -- 2014/07/28 (月) 21:17:07
  • ↑ツンデレは好きなんだが、この糞ウサギがそんなことほざき出したら本気で殺しに行くな -- 2014/07/28 (月) 21:21:41
  • ピケットをツンデレにしたら好かれないかなと思って、前にも似たようなコメントを書いたけどやっぱりだめか。 -- 2014/07/29 (火) 09:51:35
  • そもそも好かれる必要ないしな。意図的にウザキャラに仕上がっていると思うし -- 2014/07/29 (火) 10:29:22
  • ラビドのレベル3と5で絶許ウサギの完成 -- 2014/07/29 (火) 12:05:07
  • 同じ台詞をルシエンが言ったら悶え死ぬんだろうな。 -- 2014/07/29 (火) 12:08:35
  • ↑ヤンデレでツンデレとかレベル高すぎw -- 2014/07/29 (火) 12:33:26
  • 「おら…レオのコト…好きになっちゃったかも…」的なセリフで一部からの一定の支持は得られるようになるかもしれないw -- 2014/08/13 (水) 07:43:52
  • ↑誰得。 -- 2014/08/13 (水) 08:17:29
  • ↑腐女子・腐男子得。 -- 2014/08/13 (水) 09:07:37
  • デレてレオナイトターンウォールする姿が見えた。 -- 2014/08/13 (水) 12:06:46
  • そう言えばこいつ親善大使か……ピケット「オラは悪くねぇ!」 -- 2014/08/26 (火) 09:52:08
  • ↑ジェム教団の重役にもツンデレなラビド族がいそうだな -- 2014/08/26 (火) 10:40:59
  • ↑風使ってそう -- 2014/08/26 (火) 11:22:40
  • 逆に一番ヘイト薄いキャラって誰? -- 2014/11/25 (火) 06:55:38
  • ザゴルさん。 -- 2014/11/25 (火) 07:02:20
  • バルちゃん。 -- 2014/11/25 (火) 22:51:17
  • ライバーンモロックも自分的には好印象 モロックと一緒に開発研究したら楽しそう・・・ -- 2014/11/25 (火) 23:05:39
  • ルシエンは……低姿勢過ぎて逆に嫌という人がいるだろうな。個人的にはセリフだけならワールウィンが一番気楽に対戦できる -- 2014/11/25 (火) 23:52:51
  • ルシエン様の方が良いゾイ -- 2014/11/26 (水) 05:29:21
  • セレナレオの名前が挙がらないのを見ると、やっぱりあの2人もヘイト買うような存在なんだなと思う -- 2014/11/26 (水) 06:35:28
  • だが私はセレナが一番許せてしまうのだった。 -- 2014/11/26 (水) 07:27:51
  • ↑↑シナリオ上で同盟組まされる事になる二人は、最初の試合で上手くいったかどうかでだいぶ印象が変わると思う。セレナなんて試合が問題なければ、自己犠牲で主人公何度も助けるただの健気ちゃんなのでむしろヘイト買いにくいだろう。ファーストコンタクトの時点で意味不明の因縁つけて殺しにくるレオ君は無理かもしれんが -- 2014/11/26 (水) 08:25:54
  • セレナは最初の試合で主人公負けたら牢屋に入れようとしてなかったか? -- 2014/11/26 (水) 08:51:07
  • 自分はAIに戦闘させてること自体がだめだと思っている。ドラクエはファミコン時代の4でその間違いを犯し、リメイクで命令できるようにして改善した。それに比べカルドはドリキャスの時代に同じテツをふみ、3DS時代になっても改善しない。 -- 2014/11/26 (水) 08:53:51
  • ↑同盟戦限定の話ね。 -- 2014/11/26 (水) 08:54:41
  • ドラクエ4は弟がメタルスライムあと一発で倒せるって所でAIが攻撃せず味方の回復に走ったせいで逃げられたってキレてたな。AI任せなんてロクな事ないよね -- 2014/11/26 (水) 08:58:18
  • ↑3 教団に脅迫され国守るためやむなくだったんだろう王様は。セレナは多分理解しておらず、城下で暴れようとするセプターを取り押さえにきただけっぽい。レオは女主人公シナリオだと序盤の罵倒を許せるぐらいに献身的だよ。 -- 2014/11/26 (水) 09:04:19
  • ↑6 試合さえ問題なければって、それピケットとか除けば大抵のキャラが当てはまるやん。 -- 2014/11/26 (水) 09:11:16
  • 魔法使いタイプや回復,補助タイプAIはドラクエでもバカ扱いで馬車送りが常だったな。逆に戦闘しか選択肢のない脳筋タイプが頭が良い扱いという逆転現象。AI任せにし続けるかぎりカルドセプトに限らずこの傾向は続き、プレイヤーは不要なストレスを、キャラクターは本来受けなくてよかったヘイトを負うはめになる。 -- 2014/11/26 (水) 09:17:23
  • ↑2同盟戦での試合の話。一度しかくまない、一度も組まないキャラの方がたくさんいる。試行回数が多いほど、上手くいかない可能性は高くなる。 -- 2014/11/26 (水) 09:20:47
  • ドラゴンクエストIVのような、戦闘を繰り返して学習していくタイプのAIを用いてる作品と比べてはいけませんぞ -- 2014/11/26 (水) 11:10:51
  • ドラクエ4の神官は即死呪文がラスボスに効かない事を数回やって学習して使わなくなる。カルドのウサギさんは何度やっても学習せずファインドやコマンド地変使いすぎで行動不能になる。 -- 2014/11/26 (水) 21:03:22
  • あのウサギは試合が終わる度に頭の中リセットされてるからな -- 2014/11/26 (水) 21:06:42
  • このウサギが好かれるにはどうすりゃいいんですかね -- 2014/11/28 (金) 11:19:07
  • AI刷新とシナリオライター変更やね -- 2014/11/28 (金) 12:41:41
  • そもそもプレイヤーに好かれる必要ないだろ。旅に同行する味方ってわけでもないんだから -- 2014/11/28 (金) 14:30:37
  • 同盟組むのが多い奴だし -- 2014/11/28 (金) 14:37:37
  • 出没する危険な魔獣 -- 2014/11/28 (金) 14:44:08
  • 2nd時代の外見とセリフとブックに戻すだけでだいぶ良くなると思うよ。 -- 2014/11/28 (金) 14:58:08
  • 2ndの姿の方が可愛く見えるという不思議。 -- 2014/12/13 (土) 19:29:04
  • ネズミというよりドブネズミだなこいつ -- 2014/12/14 (日) 09:32:58
  • こいつをはじめ、今作はキャラとしてクズな奴が多過ぎる -- 2014/12/14 (日) 21:06:40
  • サーガに比べたら甘え -- 2014/12/14 (日) 21:15:30
  • ↑それは確かに思った。しかしこいつやゴリガンはサーガのクズ(ティコムンとか)と十分タメ張れるレベルのクズ -- 2014/12/14 (日) 21:36:49
  • ピケットに限らず同盟を組むCPUに使い道が難しいカード持たせたらダメだと思う(敵側なら別にいいけど)。ターンウォールファインドじゃなくてマナ足スペルにしてくれればまだよかっただろうに。煽りに関しては擁護できないけど。 -- 2014/12/16 (火) 15:07:52
  • 実際、ウォール持ってるCMはなりふり構わず打ってくる。 -- 2015/01/15 (木) 19:43:26
  • ただルシエンは味方にかける場合「HPが上がる」か「MHPが上がる」時しか使わないんだなこれが。水属性でMHP40のクリーチャーは傷つかない限りターンウォールしない。どういうわけかピケットはする。2nd時代に自作AIで「効果が見込める時のみスペルを使う」項目があったが、ピケットはこの値が最低値なんじゃないかと思う -- 2015/01/16 (金) 13:55:26
  • これで同じくターンウォールを使う賢者と淫獣の差が出たな -- 2015/01/16 (金) 14:11:30
  • 試合中の煽り、同盟戦での味方妨害、ストーリーでの意味不明な言動+行動。どれを取ってもウザいの一言。存在している事が罪になるレベルだろこれ -- 2015/01/16 (金) 15:22:53
  • セバスチャン「ぜねすさんにつづいて2んど進出か?」 -- 2015/01/25 (日) 22:40:06
  • ぽこぽこ「せばすは ([水]) ([地])使い だったし」 -- 2015/01/25 (日) 22:42:01
  • セバスチャン対ピケット スタート!!どっちがいいですか? -- 2015/01/25 (日) 22:43:56
  • セバスチャン。誰がどう考えてもセバスチャン。親孝行の子をあんな淫獣と比べたらいかんよ全く。 -- 2015/01/25 (日) 22:48:09
  • セバスは世界征服で病気が治ると信じてしまうぐらい純真なアホの子。悪いのはゼルブブ。 -- 2015/01/25 (日) 22:52:56
  • 対するピケットは特にそそのかされたわけでもないのに、恩人に3回牙をむく。裏切る→ゴメンと謝る→またこちらを利用して手伝いさせる→用が済んだらまたも裏切
  • こいつがここまで悪評に満ちてる理由は、AIのスペルの使い方が実戦に即していないから、それが8割がた。 -- 2015/01/29 (木) 19:30:54
  • レベルアップステージの同盟でそんなに困った覚えがない、ナジャランの方が凶悪だった -- 2015/02/08 (日) 17:05:17
  • こっちはコメント削除か 特に荒れてもいない感じのところだけどよくわからんな -- 2015/02/08 (日) 17:11:52
  • ナジャランはブック自体が今作の中でもトップクラスの雑魚さだし敵に最強AIのザゴルさんがいるしほぼ3対1みたいな試合で頑張らないかんかったからなあ -- 2015/02/08 (日) 17:12:33
  • 編集する時(特に削除や改変を伴う編集)は、コメントにどういう意図でそう編集したかを書くのが、それ以前に書いた人に対するマナーだと思う。 -- 2015/02/08 (日) 21:49:02
  • 戦法に関してアップデートされない限りのび代のないnpcと強制的に同盟を組まされるプレイヤー側としては,ターンウォールの変わりにホーリーワードやヘイストとかの堅実なスペル入れてくれた方がかなりありがたかったな あるいは防御型クリーチャーでもまだいい -- 2015/02/22 (日) 13:02:31
  • ↑同意だが、ヘイストだけはダメだ。AIは積極的に敵にかけたがる。ある意味ターンウォールよりタチが悪い事になる。 -- 2015/02/22 (日) 17:43:04
  • ↑分かるなあ……レオミュリンハメる為にかけたヘイストフライで逆に利用されてる所も経験したことあるし。吐きそうなるわあんな事あったら。 -- 2015/02/22 (日) 19:10:12
  • んー、ではヘイストよかマナやろな, まー同盟組んだ時こっちが受ける被害が最小限であればあるほど良いって事で -- 2015/02/22 (日) 22:16:47
  • とりあえずアホ編集者の話消すぞ -- 2015/03/24 (火) 16:00:32
  • コメントの編集をするなら理由を書いてからしよう。またそういう時は特に「アホ」などと書いてはいけない -- 2015/03/24 (火) 16:13:37
  • ミューテーションかけたデコイターンウォールやられたときのなんとも言えない感情 -- 2015/08/18 (火) 19:34:33
  • CPU -- 2015/08/18 (火) 23:09:51
  • ラビド村LvUp2にて、同盟の仲間が火クリいっぱい出してんのにアイスストームを打ってくる。そりゃアルダも火クリ使ってるけどさあ…… -- 2015/11/15 (日) 23:37:58
  • スペルの類は対策立てておけば対処可能だけど、無駄遣いからの高額領地売っ払いコンボは防ぎようが無いからつらい。 -- 2015/11/16 (月) 10:27:49
  • そんなあなたにフィースト4積み。高額踏みはモロックがユニフォ入れてるせいでブラックアウト4積みも効果が薄めなんだけど…敵拠点は表示105Gだろうが256Gだろうが敵ハンデ200%だろうが自らガンガン踏みにいってくれる -- 2015/11/16 (月) 10:48:31
  • 新作になったらまさかこいつが時空を飛び越えやってくるのだろうか……? -- 2015/11/16 (月) 12:30:58
  • 冒頭でこいつが宇宙飛んでるムービーなんて見せられた日には3DSを床に叩きつけたくなってしまう -- 2015/11/16 (月) 18:21:07
  • いや、それだけならまだあの糞顔杖よりマシだろ…… -- 2015/11/16 (月) 18:45:46
  • 2nd時代のピケットなら許せるどころか可愛い。ブックもセリフも行動も、今作で急落したんだからな・・・ -- 2015/11/16 (月) 22:13:56
  • 投資すれば高騰する可能性 -- 2015/11/17 (火) 05:15:44
  • 主人公「よし!オールドウィロウランドプロテクト!」どっかの錬金術師「ふんっ!そんなものわしのマスファンダズムで…!」ピケット「よし!ターンウォールで強化だ!」主人公「ふざけるなぁぁぁ!!」 -- 2016/01/06 (水) 10:48:44
  • ↑淫獣風情が足止めの崇高さなんぞ分かるわけない。つまり君は使うブックを間違えた。それだけの事よ -- 2016/01/06 (水) 13:52:38
  • ピケットラビド村1のセプターらしい。ラビド族のセプターはどこまで弱いんだよ… -- 2016/01/21 (木) 17:59:51
  • ラビド族1の(弱さを持つ)セプターなのかもしれない -- 2016/01/21 (木) 20:10:39
  • 次回作にピケットプレイングのセプターがいない事を切実に祈る。 -- 2016/03/22 (火) 07:52:37
  • なんかジョジョの重ちーっぽいよなこいつ -- 2016/04/13 (水) 09:32:57
  • 「~」が残っていたため修正 -- 2016/04/22 (金) 22:58:10
  • リボルトのゲンからこのクズウサギと同じ感じがして怖い。リボルトのキャラ嫌いになりたくないから頼むよ -- 2016/05/15 (日) 16:33:47
  • ターンウォールが無くて同盟相手が売却時に出来るだけ自分のを優先して売って無駄なドロースペル無しなだけで大分違うな。…グラディエーターに全力投球することがあるのはいただけないが(ゲンのブックに道具も防衛に使える武器も無いので)。 -- 2016/05/15 (日) 16:38:39
  • 煽りスキルの無駄な高さに笑う -- 2016/10/16 (日) 18:20:50
  • まさかリボルトでピケット並みにクソな同盟相手が出てくるとは思わなかった。 -- 2017/09/01 (金) 23:29:37

リロード   新規 下位ページ作成 編集 凍結 最新差分 添付 コピー 名前変更   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017/09/01(金) 23:29:40 JST (48d)