Top > Comments > 運営情報

運営情報

  • 上の流れを無視してすみません。携帯から閲覧する時、『8.Next』が機能せず、一部のページが閲覧できなくなっています。前作のWikiではきちんと機能していますが、もしできるのであれば改善お願いします。 -- 机上論[■] 2012/07/05 (木) 18:08:10
  • ありがとうございます。 -- 机上論[■] 2012/07/05 (木) 21:40:38
  • サンドボックスにてカード概要・説明に関する改定案を作ってみた者ですが、一括変更してみてもおおむね同意が得られそうなので、お手数ですがお願いしてもよろしいでしょうか -- 2012/07/07 (土) 19:20:33
  • 一括処理の準備は出来たのですが、2点程確認したい事が。
    1.アイテム・スペルもクリーチャー同様にサンドボックスにある様な変更を行う、という事でよろしいですか?
    2.「概要」「説明」の各内容はゲーム内ではタイトル付けされていませんが、各々「概要」「説明」という語句で良いのでしょうか
    なお、一括処理の際は 最終更新 には載りませんが、しっかりとタイムスタンプは更新されます。 -- 管理の人 2012/07/07 (土) 22:29:46
  • 大宮さんはそれぞれ、「説明」「アドバイス」という単語を使っていますね。(デザイナーズノート » カルドセプト (3DS) » サポート万全 より) -- 2012/07/07 (土) 22:39:52
  • おっと1点忘れていました。一括処理において除外すべきページ等ありましたらあらかじめお知らせ下さい。 -- 管理の人 2012/07/07 (土) 22:41:03
  • ↑↑そのページを見てみましたが、「説明」は特殊能力のところを指しているような感じにも見れますね。
    それぞれ「フレーバーテキスト」「カードアドバイス」としたら分かり易そうですが長い気もしますね・・・
    除外すべきページについては今のところ思いつかないです。もしあっても数は少ないと思われるので、問題がある場合は個別修正したいと思います。 -- 2012/07/08 (日) 03:29:38
  • 先程「まあ一度やってみるか」的なノリにて デザイン変更一括処理を実施しました。
    変更箇所は上記の通りです。
    「カード概要」の辺りは勝手ながら無難な選択肢を選び反映してしまいました。
    違和感を覚える方が多ければ、その旨仰って頂ければまた変更という形でどうでしょうか -- 管理の人 2012/07/08 (日) 04:10:45
  • 変更ありがとうございました!見た感じ特に問題ないと思いました。 -- 2012/07/08 (日) 08:27:24
  • 一括変換のお願いをしてもよろしいでしょうか。現在、各クリーチャーのページ内の表にある属性の項目には、各クリーチャーの属性が書かれているのですが、「無」「火」のように頭一文字の表記になっています。
    できれば、これを「無属性」「火属性」のように正式名にしたいと思っています。こうすると、各クリーチャーのページから属性ページに戻るリンクにもなって少し使いやすいように思いました。 -- 2012/07/11 (水) 11:00:51
  • なるほど。「巻物」や「単体瞬間」などの様に、属性の欄もリンクにしてしまう、という事ですね。

    少しお手数・面倒かもしれませんが、先に
    前回の一括処理の例のようにアンケート(投票)場を設けたり、他意見を募ってみて頂いてもよろしいでしょうか?

    「したらそれと一緒にこれこれこうしたらどうか」的な意見が出て賛同が得られれば処理の手間はぐっと減りますし
    一括処理の後、現状の構成・記述に違和感があるかどうかも気になるところです。
    こういった事の確認も含め、また念の為(・形式的)ではありますが、利用者の賛同も得てから、ということでひとつ。

    私 管理側の人間としましては
    お手伝いする事は全くもってやぶさかではないですし、お申し出の内容も特に問題があるというわけでもありません。
    (テンプレとしての前作Wikiでは「アドバイス」等の項目が無かった為、表示幅を短くする方を優先していたのでしょうね)
    ただ、管理側はあくまで管理側として 編集内容・方針への関わりや是非の判断はなるべく避けるよう努めています。
    是非の判断もしないのですから、(言い方は悪いですが)単独の要望に対しては実施していいか悪いかわからない、
    だから先に利用者側である程度 意見をまとめて頂きたい、……と、こんな考え方でおります。


    前もって管理側の方針・スタンスとして明言しておくべきだったかもしれません。ともあれ、よろしくお願いします。 -- 管理の人 2012/07/12 (木) 01:17:24
  • 属性表示を提案した者です。
    サンドボックス等でしばらく様子を見てみましたが、大方無難に受け入れてもらえそうなので一括処理をお願いしてもよろしいでしょうか。
    あと、話の中でレア度の変更に関する意見も出てきて私個人としては別に一緒にやっても問題ないとは思いましたが、
    一応他の方の提案になるので勝手に進めすぎても問題ですし、今回は属性のみをお願いしたいと思います。 -- 2012/07/16 (月) 13:58:45
  • 属性表示の変更の件、先程実施し無事に完了しました。しかしこういう事をあれこれしていると各カードの基礎情報をDBに突っ込むかCSV化するかしたくなりますね…アドバイス欄などが全カード埋まったらばCSVにしたものを公開しましょうかね -- 管理の人 2012/07/17 (火) 06:13:55
  • ↑管理の人乙です! -- 2012/07/17 (Tue) 07:41:09
  • 荒らしの通報ってどこにすればいいですか? -- 2012/07/20 (金) 23:50:07
  • ここで構いませんよ。…どこかにその旨書いておくべきでしょうかね? -- 管理の人 2012/07/21 (土) 00:01:43
  • Comments/エグザイル の事でしょうかね。議論場も紛糾している様ですが…荒らしとはまた違うでしょうし。
    事が事ですので独断ではありますが、取り急ぎ当該コメントページを復元したうえで凍結して様子を見てみる事にしましょう。 -- 管理の人 2012/07/21 (土) 00:27:22
  • はい、エグザイルのコメント欄です。早急な対応ありがとうございます。 -- 2012/07/21 (土) 00:30:27
  • 勝手に推測・判断し対応してしまいましたが、合っていたようで何よりです。当該ページの編集履歴=バックアップが醜い事に・・・
    根本対策については少々時間を頂きたく思います。きちんと考えずに後回しにしてしまっていた事ですので…けして世界樹忙しいなどではありません。 -- 管理の人 2012/07/21 (土) 00:36:46
  • 恐れ入ります。サンドボックスで投票受付をしておりました、レア度表示変更の件で、賛成11反対1となり、賛成多数ですので、お手数ですが表記の一括変更をお願いできますでしょうか? -- 2012/07/22 (Sun) 00:40:00
  • 了解しました。検証後にアクセス数が少ない時を見計らって実施しますので、少々お待ち下さい。 -- 管理の人 2012/07/22 (日) 11:31:16
  • レア度変更の件、先程実施し無事に完了しました。こういうのはサクッと終わるのですけどねえ… -- 2012/07/23 (月) 04:43:23
  • ありがとうございました。お疲れ様です。 -- 2012/07/23 (Mon) 08:24:26
  • プレビュー表示は文字入力中にも更新してくれるのですが、その頻度が高すぎて変換前の文字すら反映させているのが過負荷の原因じゃないかと思われます。現在ほどの親切さは必要ないのでボタンを押す度にプレビュー表示を行うように変更されてはいかがでしょうか? -- 2012/07/23 (月) 20:02:52
  • それと文字列のオートリンクを無効にする方法はどうしたらいいのでしょか?直接参照で対応する以外無いのはちょっと不便かなーと思います。 -- 2012/07/23 (月) 20:06:37
    • ご意見ご連絡ありがとうございます。まずプレビュー表示についてなのですが…

      シームレスで便利なのは良いのですが、仰るとおり高負荷です。高負荷の原因が
      多量アクセスそのものではなく、PluginやAutolinkをアクセスの度に計算・処理しているから、というのも性質が悪い。
      更新の頻度はカーソルの移動やマウス動作など、編集に関わる動きをほとんど拾っていますので確かにかなり高いですね。
      投票箱(#lvote)の試験が終わったら、投票箱を設置して意見や賛否を募ってみましょうか。
      (検証が必要ですが)現行のAjaxプレビューとボタンでのプレビューは、同居させるのはそうは難しくないようですし。

      次にAutolinkの無効化ですが…これは
      ページ編集中に、例えば「ミノタウロス」と打つと勝手にリンクされるのを、回避したいという事でしょうか?
      それともコメント欄の「お名前」の事でしょうか?
      前者後者共に、現状では不可ですが修正をかけるのは難しい事ではありません。ですが、
      まず前者だった場合、これが必要な場面がちょっと思いつきません。どんな状況でしょうか?

      なお後者については、Pukiwiki自体の機能に個別のユーザ認証・ユーザ管理機能というものがありまして
      これと絡んでくる気がしてならないのですが…この辺りのプログラムを全然読めていません。正直怖い。
      要望多数なら検討しますが、匿名性を排する「名前」は、このWikiではさして重要ではないと考えています。 -- 管理の人 2012/07/23 (月) 22:17:49
  • 考えていた以上の長文となってしまいましたが、さらに2点ばかり補足を
    上記文章中の「不可」ですが、これはダメ!という意味ではなく、出来ない、という意味で使いました。
    次にAutolinkについてですが、この処理が若干重いのはAutolinkへの反応限度を全角2文字(4bytes)まで
    下げることでAutolinkの反応対象を広げているからです。こうしないと「パン」や「ペリ」に反応してくれなくなってしまいます。
    これを全角4文字などへ引き上げればサーバとしては余裕しゃくしゃくにはなるのですが、利便性を考えると譲ってはいけないラインなのかな、と考えています。
    先日の「国外IP云々」の対応で多少は負荷も下がり、15分平均のLoadAverageが2を超える事は無くなりましたし。 -- 管理の人 2012/07/23 (月) 22:27:15
  • お疲れ様です。Autolinkの無効化に関してはブックカバーパンサーのパンがカード名に反応してしまうため気づいたのですが、明示的に文字列をブロックとして指定する機能がないのかな?と思ったもので質問してみました。状況は限られるので機能として無くて手間がかかるのであれば直接参照で対応ということで良いと思います。 -- 2012/07/23 (月) 22:52:34
  • 見出し毎の編集機能をOnにできませんか。エディターの領域が狭く、長いページで編集箇所を探すのが手間です。 -- 2012/07/27 (Fri) 21:33:13
    • 見出し毎・・・というとparaeditやareaeditでしょうか。
      これらは基本機能ではなくPluginによる追加機能ですのでPluginを別途導入しなければなりません。
      まずは時間が出来次第、それぞれのPluginを読んでみますが、本Wikiに合うかどうか(特に凍結機能周り)の検証をしなくてはならず時間がかかるかもしれません。 -- 管理の人 2012/07/28 (土) 15:27:38
    • wikwikiなどの他所のpukiwikiをみるとわかりますが、見出しの横に鉛筆マークが付いており、ココを押すことにより見出し内のみを編集対象にできます。設定はpukiwiki.ini.phpの$fixed_heading_editedを1にすれば良いようですが。リンク -- 2012/07/28 (Sat) 15:57:28
    • おお、基本機能の中にこんなオプションがあったのですね。てっきり部分編集の事かと・・・教えて下さってありがとうございます。
      先程Onに変えておきました。お試し下さい。 -- 管理の人 2012/07/28 (土) 16:15:09
    • 対応ありがとうございます。 -- fu[■] 2012/07/28 (Sat) 16:20:59
  • pcommentの設定にreplyオプションをつけませんか。replyしたいコメントをラジオボタンで指定することにより、発言をインデントでぶら下げることができます。試しにサンドボックスのを変えてみました。気に入らなければ戻してください。replace機能で#pcomment→#pcomment(reply)で全ページ置き換えられると思います。(意図せぬページが引っ掛からないかは確認してください。) -- fu[■] 2012/07/28 (Sat) 16:36:01
    • 既存の#pccoment使用のコメント欄全てにreplyオプションをつけてはどうか、という事ですか。
      影響範囲が大きく、また気に入るかどうかは利用者の判断を尊重したくもありますので、投票箱を設けて意見を募ってみるというのはいかがでしょうか? -- 管理の人 2012/07/28 (土) 17:07:41
    • サンドボックス#t87c4496のほうで意見を募ります。 -- fu[■] 2012/07/28 (Sat) 19:27:15
  • サンドボックスでの意見取りまとめ用編集ありがとうございます。
    ちなみに、一括編集・変換の際にreplaceプラグインは用いていません。あれは正規表現が使えず不便ですので・・・自前でスクリプト書いてブン回してます。
    編集・変換対象を予めcsv等に書いておいて絞りこむ事が出来る点もメリットですね。 -- 管理の人 2012/07/28 (土) 19:53:50
  • #regionをリスト構造の子要素に組み込むと、それ以降に書かれた見出しがずれますね。上記のサンドボックスのことですが。ちょっと解決方法がわかりませんがとりあえず報告しておきます。まー、サンドボックスなので、このままでもいいです。 -- fu[■] 2012/07/28 (Sat) 20:31:33
  • ちょっとみてきました。チルダ( ~ )の場所が原因みたいですね。#regionだけでなく他でも発生したような・・・ともあれ当該ページは修正しておきました。 -- 管理の人 2012/07/28 (土) 20:37:00
    • すばやい対応ありがとうございます。 -- fu[■] 2012/07/28 (Sat) 20:42:59
  • pcommentの件、投票所の箱作ってみましたが、項目追加は管理人さんに依頼でよいのでしょうか。 -- fu[■] 2012/07/30 (Mon) 21:17:43
    • 私だと追加できなかったのでお願いできるなら、次の3項目作ってください。"現状維持"、"全コメント欄で設定する。(一括書き換え)"、"必要なページだけ書き換える。(各ページで検討)" -- fu[■] 2012/07/30 (Mon) 21:20:35
      • 指定の3項目を追加しておきました。項目追加…出来ませんでしたか?出来れば詳しく教えて頂けると助かります
        なお、ついでと言ってはナンですが当該投票箱にサンプルを置いておきました。不要そうならば外してやって下さい -- 管理の人 2012/07/30 (月) 22:17:00
      • 対応とサンプルありがとうございます。追加できなかった件ですが、空欄に項目名を入れて[追加]を押しても、何も追加されませんでした。2度ほど試しました。環境はfirefoxとie8で試しました。 -- fu[■] 2012/07/30 (Mon) 22:44:19
  • なるほど。バージョンは違いますがこちらもIE・firefoxと、あと携帯から試していますが同様の現象が見られません。
    (エラー等は表示される?またウィンドウタイトル・ページタイトルは何も変化無し?国外IPとして弾いてる様では無いですし…)
    先程とりあえず思い付く事としまして吐き出すHTMLの調整を行いましたが、もしまだ「追加」が出来ない様でしたら
    「お使いのPCにローカルプロキシ等を入れていないか」「ウィルス対策ソフトの類は悪さをしていないか」等を確認頂くと何かわかるかもしれません。
    何か適当にテスト用ページでも作ってテスト出来れば手っ取り早いのですが…。他にも同様の方々、結構いらっしゃったりするのでしょうかね -- 管理の人 2012/07/31 (火) 06:20:27
    • 投票箱に項目追加できない件ですが、さきほどサンドボックスで実験したところ、今度は上手くできました。対応ありがとうございました。 -- fu[■] 2012/08/01 (Wed) 20:01:00
  • pcomment設定全体変更の件は、投票の結果現状維持の意見が多いことが確認できました。よって、この件について管理人さんにお願いすることはなくなりました。 -- fu[■] 2012/08/05 (Sun) 10:09:53
    • 了解しました。サンプル作成や投票箱設置など、お疲れ様でした。
      議論場で一部 reply のものが使われていて便利そうですので、少なくとも周知・啓蒙の役目は十分果たせていると思います。 -- 管理の人 2012/08/05 (日) 10:36:35
  • サンドボックスで提案されていたテーブルヘッダの色の件ですが、変更を支持する人が多く対立するような意見も無いようですので、お手すきでBGCOLOR部分を一括変更をしていただけたらと思います。変更対象はカード情報の個別ページで、地属性・アイテム・スペルに関しては現状の色をそのまま使用するので変更の必要は無いと思いますのでよろしくお願いします。 -- 2012/08/07 (火) 18:31:52
  • つい先程ご依頼の作業を実施しました。詳細は上部の運営情報をご覧下さい。
    これでサンドボックスでのお話し合いは一旦全て終結、ですかね? -- 管理の人 2012/08/08 (水) 05:19:07
  • 動作確認ついでに3DSのブラウザで見てみたら、 #region の+ボタンが押し辛かったので半角から全角へサイズ変更しました。
    しかし、 CornflowerBlue は見辛いのではと思っていましたが実際はそんな事ないのですね。3DSでもハッキリ文字が読めました。 -- 管理の人 2012/08/08 (水) 05:31:24
  • 一覧のページも更新されたのは予想外でしたがこのほうが良いかもですね。変更のなかったアイテムとスペルは一覧ページも以前のままですがw
    当初の目的としてはデータベースやその他カテゴリのページのヘッダ色も統一したかったのですが、カードデータほどの視覚効果は期待できないでしょうし、そちらは他の機会に検討で良いかなと考えています。&br;サンドボックの該当項目は変更の経緯を知りたい人のためにしばらく残しておき、頃合いを見計らって消すのが良いかなと思います。 -- 2012/08/08 (水) 21:26:25
  • 各属性のクリーチャー一覧ページの方は、本一括置換作業とは無関係だったりします。

    またサンドボックスでの本件経緯の掲示については、全てまとめて「議論場」の終了案件リストに移動し、
    本来のサンドボックスの用途での利用者の為も考慮して、サンドボックスへの掲載は当面簡易的な説明と共に上記議論場へのリンクのみとする、と言うやり方もご検討下さい。
    サンドボックストップページに記述があります通り「編集の練習・実験」用途の為のものですので)
    もともと議論場向きな話題でしたし、アーカイブ場所としても程々に適切と思います。 -- 管理の人 2012/08/09 (木) 02:26:57
  • サンプルブックに関する投票箱を設置したものですが、期限を8月10日いっぱいまでとしています。
    期限を過ぎたタイミングで期限内の投票の内容確認(コンジャラー関連の投票で行って下さった重複などの確認)
    と結果の発表をお願いして良いでしょうか?当日に議論場の終了議題に移しておいた所を一旦戻しますので、そこに書いてもらえれば助かります
    いろいろお忙しい中すみませんがよろしくお願いします -- 2012/08/09 (木) 14:01:26
  • わかりました。本日いっぱいですね。投票数が多い為少々時間がかかってしまうと思いますのでそこのところはご了承下さい。 -- 管理の人 2012/08/10 (金) 06:15:09
  • インターネット通信対戦のページを作成しましたので、MenuBarの「ひとりで対戦モード」の下辺りへの追加をお願いします。表示名は「Wi-Fi通信対戦」等でお願いします -- 2012/08/19 (日) 01:31:32
  • お疲れ様です。MenuBarに追加完了しました。 -- 管理の人 2012/08/19 (日) 10:45:14
  • ありがとうございました。 -- 2012/08/19 (日) 11:40:51
  • すみません荒らしなのかちょっと微妙なんですけど、サンプルブックのページで妙なのが・・・おひまな時に様子をみてください -- 2012/08/24 (金) 21:33:12
  • これはすごい(笑い)議論場が必要かも -- 2012/08/24 (金) 21:56:53
  • 議論場はいらないでしょ 和やかに進んでいるみたいだし -- 2012/08/24 (金) 22:04:18
  • はい、こんばんわ。サンプルブックのページですね、様子を見てみます。なお、こちらでの雑談はご遠慮下さい。 -- 管理の人 2012/08/24 (金) 22:23:09
  • すいません -- 2012/08/24 (金) 22:23:54
  • 誤字についてもこちらでよろしいでしょうか。「こんばんわ」ではなく、「こんばんは」です。ゆとり教育時代に国語教育施策の変更があったのかと念のため文化庁サイトで調べてみましたが、変更は見当たりませんでした(国語施策・日本語教育>国語施策情報>内閣告示・内閣訓令>現代仮名遣い>本文第2)。ただ、レベルアップステージプロムスデルの1でリエッタが「こんばんわ」と発言していました。カルドセプト世界ではこういう書き方をするルールなのだ、ということなら筋違いな指摘であり申し訳ないことです。お許しください。 -- ネット初心者[■] 2012/09/28 (金) 05:17:56
  • いえ、ダメです。他をあたって下さい
    内閣告示・内閣訓令の「現代仮名遣い」は、その「前書き」の通り、日本語を使う際の目安であるため、これをもって正誤云々と言えるものではなかったりします。
    文法・歴史的経緯・使用状況などもいろいろ調べてみましたが、結構面白いものですね。機会を頂けた事に感謝します。 -- 管理の人 2012/09/28 (金) 23:29:38
  • 編集とかさっぱりですみません、要望はこっちでいいのでしょうか?ソルティスの落し物の今までの履歴とかどうでしょうか。 -- 2012/10/03 (水) 23:34:22
  • ソルティスの落し物の今までの履歴」をどうしたい要望なのかよくわかりませんが……(作りたい?作って欲しい?それとも作成の可否?)
    作成・編集は自由ですし、編集の仕方等がわからないから誰かに頼みたいならばトップページの雑談所辺りで求めれば誰か応じてくれるかもしれません
    作ったページへのリンクトップページorMenuBarに貼り付けたいと言う場合は、このコメント欄にてその旨書いて頂ければ対処します -- 管理の人 2012/10/04 (木) 00:23:08
  • 管理の人いつもお疲れ様です。発売日からもらえたカードが分かればいいかなと思ったのですが考えたら今までないって事は需要ないのかなーなんて。とりあえず編集の仕方調べて、どうしてもほしい時はトップページの雑談のほうに書きます。どうもありがとうございました -- 2012/10/05 (金) 19:59:25
  • 検索のマウスオーバーの経緯や賛否はどうなんだろう。単にデフォのままなのかな? -- 2013/05/18 (土) 00:09:32
  • こんばんわ。すみませんが、そもそも何の話なのかがわかりませんが、恐らく仰るとおりデフォのままです(さらに自分はほとんどJavaScript=Offですので今機能に気付いたという) -- 管理の人 2013/05/18 (土) 00:27:50
  • 管理人の方、グリマルキンのページのコメントで、トリオうちされた疑惑を持っていた人を励まそうとしたら関係者扱いだか犯人扱いだかのような書き方をされてしまいました。いくらなんでもあの悪質なコメントは削除してほしいのです。わがままだったらすみません。(さすがにちょっとあのコメント見て動揺してます)。 -- 2013/05/29 (水) 08:26:02
    • 「削除したい」との事ですが・・・当該コメントページ、つまりコレを編集し任意のコメントをカットすることは、どなたでも可能です。
      もちろん通常の編集同様にバックアップには残りますが。 -- 管理の人 2013/05/29 (水) 19:53:12
  • ↑ありがとうございます。あれからひどい書き込みもなく、自分も気にしないことにしました。ご迷惑をおかけしました。 -- 2013/05/30 (木) 08:44:49
  • リエッタの件について、ご苦労様でした。 -- 2013/06/06 (木) 23:07:46
  • イエティのページで編集合戦が起きているようです。(2時間で15回)お手数ですが、ご確認お願いいたします。 -- 2013/07/05 (金) 20:03:25
  • こんばんわ。お知らせありがとうございます。
    当該ページの編集履歴とログを追ってみましたが、今回についてはどうも編集合戦ではないようで・・・現状落ち着いている様子でもありますし、当分様子を見てやって下さいませ -- 管理の人 2013/07/05 (金) 20:41:13
  • トップページの雑談で同じ様なコメントを連続でしてしまいました。御手数ですが見苦しいので削除をお願いいたします。 -- 2013/07/08 (月) 15:52:37
  • ↑自分で編集をクリックすれば消せるよ。かぶってた文は消しときました。 -- 2013/07/08 (月) 18:03:31
  • ありがとうございます!書き込み初めてで分かりませんでしたm(__)m -- 2013/07/09 (火) 01:43:47
  • 何もしていませんがどう致しまして ↑2 毎度?お疲れ様です -- 管理の人 2013/07/09 (火) 21:05:06
  • ↑いえ、こっちこそいつも迷惑おかけしてまして・・・。 -- 2013/07/09 (火) 21:39:15
  • 過去ログ送りという操作をしたいのですが、どの様にすればいいか、あるいはどこを見れば分かるか教えてもらえないでしょうか。 -- 2013/08/21 (水) 09:21:05
  • 別に何か特別なことを行うわけではなく、多くなりすぎたコメントログを786行以下だけ切り取って
    切り取った部分については適宜名前をつけて新規ページとして保存する、というだけだと思いますよ

    過去ログへ移すに当たってnew&{}の部分を除いたり、そもそも多量のコメントを想定したcomment()の派生pluginを書いたり
    もしくは専用の何か(自動html化とかいっそ0ch+辺りを設置とか)でも作れば色々改善されるでしょうけど……うーん? -- 管理の人 2013/08/21 (水) 18:42:20
  • ありがとうございます。何か特別な処理がいるのかと思っていました。 -- 2013/08/21 (水) 19:05:16
  • 煽り合いとか属性叩きは放置とかコメント削除が俺ルールすぎ。これも消されるんだろうなー。 -- 2013/08/23 (金) 12:29:47
  • また何か騒ぎでもありました? -- 管理の人 2013/08/23 (金) 21:29:47
  • 現在ネタブックのページにあるメダル取得用ブック(ネタブック/ザゴル先生による素人でも出来るメダル取得講座、強欲なる笑みチャレンジブック、ネタブック/機械公爵46体達成用ブック、ネタブック/敗者の中の敗者ブック、ネタブック/メダル10枚同時獲得用ブック)を、サンプルブックの下位ページとして移動(名前変更)していただけないでしょうか? -- 2013/08/29 (木) 22:50:30
  • ほいほいさ  初めて「名前変更」しましたが・・・これで良いのやら、念の為確認をお願いしますね(名前変更時、自動でCommentsページも名前変更してくれるみたいで楽ちん) -- 管理の人 2013/08/30 (金) 00:04:38
  • 全ページ無事に変更されていることを確認しました。ありがとうございました。 -- 2013/08/30 (金) 00:40:41
  • 恐れ入ります。過去にいろんなページのコメントに先制先制書かれ続けていた件との関連はなさそうですが、一応報告。グリマルキンのページにて、明らかに煽り目的であろう「先制つけろ」コメントがあったので、コメントアウトさせていただきました。なお、当該ページは最近先制について少々穏やかでないコメントの応酬があったばかりです。 もしこれ以上しつこく何かあるようでしたら、何らかの対処をお願いいたします。 -- 2013/11/02 (土) 16:32:30
  • とりあえずそれと思しきコメント数件のアクセスログを掘ってみましたが、同一の方というわけではないようです
    お気持ちはわからないでもないのですが、現状では、私ができる事は何もないように思います
    なお「何らかの対処」を望まれるのであれば判断も対処内容も丸投げせず、行って欲しい対処を具体的にご提示下さい
    しばし「コメント欄とはなんぞや」を考えさせられてしまいましたが・・・ -- 管理の人 2013/11/02 (土) 22:25:44
  • ↑2の者です。検証ありがとうございます。ただの愉快犯だったようなので、こちらもスルーに徹することにします。ありがとうございました。 -- 2013/11/03 (日) 08:43:36
  • 現在、スマホからの書き込みは規制中ですか? -- 2013/11/10 (日) 18:04:42
  • こっちは書ける・・・理由がわからなくなった。 -- 2013/11/10 (日) 18:05:36
  • 現在規制対象になっているのは……「日本以外のIP:書き込み不可」だけですね(APNICの国別IP割り当てリストを利用)
    ページごとの規制等も現在ありません。特段のアクセス規制を実施する際は理由と共に告知しますよ -- 管理の人 2013/11/11 (月) 06:55:07
    • あー、すみません一応追記  作法のよろしくない特定の国の方々については、Wiki上の規制は無いのですが、サーバへのアクセスそれ自体を拒否していますね -- 管理の人 2013/11/11 (月) 06:59:21
  • 管理人さんへ 昨日、シャラザードの欄でまた「火属性は公式に愛されてる」発言が出たのですが、ただ単に煽っているとしか思えないのです。次にああいうコメントが来たなら、アク禁をお願いしたいのですが。 -- 2013/12/15 (日) 07:30:17
    • だいたい見てきました。……ちょっと悩みましたが、ここは一つ
      「本件コメントを書いた人が次に同様のコメントを書くなどした場合、書き込み履歴を列挙掲示します」でどうでしょうか?
      (名前欄は空欄ですが)名指しされたご本人も、それ以外の方でも、ご意見ご批判受け付けます。
      参考までに現時点での私自身の規制に対する考え方を上に書いておきました。 -- 管理の人 2013/12/17 (火) 06:48:08
      • 火属性は公式に愛されてる」発言に関して、管理人さんの対処方針に賛成です。
        本件は、本wikiトップページにある「意図的に間違った情報を書き込むのはお止めください。」に抵触すると思います。
        実際に大宮ソフトのデザイナーズノートなどを見ても、火属性のみをひいきしているような記述がないからです。
        また、以前にも他のページに同じ書き込みから荒れた経緯があり、それを蒸し返す行為は「利用者に不快感をもたらす行為」だと捉えられます。
        もしこの発言が「シャラザードが安いから俺は火属性を愛してる」なら、なんら問題は起こらなかったはずです。 -- 2013/12/17 (火) 11:26:04
      • すぐに抹消されていたため気付かなかったのですが、ラルバのページにて23日の19時21分に、本件再発してますね。
        さてどうしましょうか。本人まだここを見ていらっしゃらないようなので、3日ほど待ち反応なければ上記対応しましょうか。 -- 管理の人 2013/12/25 (水) 22:50:39
      • 本当にすぐ消されていたので全然気づかなかったですが、再発してたんですね。 -- 2013/12/30 (月) 06:47:18
      • 見事に忘れかけていましたのでログ掘りを実施。ギリギリ新年に仕事を持ち越さずに済みました。
        なお、仕組み上の都合で上記ログ集計結果の時刻とwiki側の記録時刻とは微妙に、具体的には1秒ほどズレていることがあります。 -- 管理の人 2013/12/31 (火) 13:46:41
      • お疲れ様です。自分でさんざん荒らしといて火のコメント欄不愉快だから次回火全削除しろとか、ああやっぱりこの人だったのかという様な発言が並んでますね。しかし、自論が否定されて熱くなってしまいこういう事を書いてしまったようにも見えます。ですので、自分は今の所これ以上の厳しい措置は必要ないと思います。ただ今後様子を見て、この措置でも煽り気味なコメントや自演気味な自論への誘導を止めてくれなかった場合のみ、別な措置を考えた方が良いと思いました。運営情報で警告された後反応無いからwiki見ていないのかと思ったら、反応してないだけで大量に書き込んでいるようですので。 -- 2013/12/31 (火) 14:39:05
  • 本日11:44、サルファバルーンのページで本件が再発しました。同一人物だとすれば全く懲りてない様子なので、トップページなどより目立つ場所への警告をお願いします。なお、当該コメントは私が削除しました。 -- 2014/01/03 (金) 11:53:33
    • え、また何かあったんですか? -- 2014/01/03 (金) 12:27:31
    • 無言で即刻削除するより、 -- 2014/01/03 (金) 12:28:12
      • その場でできればやめてとか運営情報でこんなんなってるよとか伝えてあげなきゃじゃないの?本人見てないらしいし -- 2014/01/03 (金) 12:29:03
      • グリフォンのページにて再発を確認。今回はその場での注意はなされています。恐らくその他のページでも荒れるような発言を意図的にしています。もう本当にいい加減にしてほしいです。 -- 2014/01/08 (水) 23:14:43
      • なんだ、毎回反論してた方だがこんな事になってたんか…。私もすぐアツくなるから気をつけんとな -- 2014/01/08 (水) 23:34:12
      • 本日、ドラゴンのコメント欄で再発しました。仏の顔も三度、どうか厳罰を。 -- 2014/01/18 (土) 11:25:24
      • 私も賛成です。当該ホストの書き込み制限をお願いします。このままだと荒れるばかりです。 -- 2014/01/18 (土) 12:36:44
    • 各々方、ありがとうございます -- 管理の人 2014/01/18 (土) 13:21:30
  • 管理人さん。つい先ほどですが、能力領地能力の2ページが消されています。お手数ですが、バックアップからの復元をお願いできますでしょうか。 -- 2014/02/05 (水) 20:22:12
    • 用語集のページも改変がされてます。こちらも復元をお願いします。 -- 2014/02/05 (水) 20:29:53
    • ベヒーモスのページ改変、さらに火属性水属性のページが消されました。アクセス禁止など厳重な処分をお願いいたします。 -- 2014/02/05 (水) 20:55:19
      • 珍しく事案発生中に確認 事実確認と対処を行ってきます。ご報告ありがとうございます。 -- 管理の人 2014/02/05 (水) 21:01:00
    • 対処終了しました。ご協力ありがとうございました。なお国内ユーザは何かやらかしても原則コメントのみ禁止にしていたのですが、今回みたいなのまた起こっても面倒ですのでコメント・編集共に禁止に変更してしまいました。巻き添え規制を食らった、などの方はお手数ですが本ページにてコメントを残していただくかメールいただければ。 -- 管理の人 2014/02/05 (水) 21:28:09
      • なお、復元につきましては、別途少々確認したいこともありましたので、それぞれ手作業で行っています。漏れ・抜け・ミス等発見された方はぜひご連絡下さい。もちろん適宜修正を行っていただいても結構です。しかし、このくそ頭いっぱいな時に全く迷惑な・・・ -- 管理の人 2014/02/05 (水) 21:31:33
      • 見た感じ漏れなく荒らし前の状態に戻っております。お疲れ様、そしてありがとうございます。 -- 2014/02/05 (水) 21:43:06
      • ありがとうございました -- 2014/02/05 (水) 21:47:49
  • なんかアイマス方面に呼ばれてる間にトップページ他で問題が発生していた様で
    確認したところ即断しても良いレベルのちょっと看過できない書き込みでしたので一発規制に処しました。
    ※なんと言いますか、言っても聞かず再発するようならばすぐにこちらへご連絡頂いて構わないんですよ -- 管理の人 2014/05/01 (木) 08:01:03
    • 最初は(ピケットページ)ひどい中傷だったのでコメを隠し、次のトップでのモノは消したのですが(まさか3つ全部同一人物だとは思わなかったですが)、管理人さんに言うにはまだ回数少なすぎるかなと勝手に思い込んでました。今回のように内容があまりに酷い時は連絡します。対処ありがとうございました。 -- 2014/05/01 (木) 08:23:06
      • なるほど確かに利用者側からは再犯かどうか(悪質性)がわかりませんね。
        逐次コメントアウト等の対処がなされているので逆に把握比較も難しいですし、かといって固定ID付加やホスト名表示も……悩ましい。 -- 管理の人 2014/05/01 (木) 19:12:31
    • アイマス? -- 2014/05/01 (木) 13:37:13
      • 今確認してきたらアイドルマスター シンデレラガールズという……ソシャゲですね、それのwikiを置いてくれないかというご依頼がちょっと前にありまして。
        といっても、確認してみたら既に方針が固まりかけていて出る幕無しといった感じでしたので、その旨お断りして終わりだったのですが。 -- 管理の人 2014/05/01 (木) 19:13:54
    • すみません。規制された方の更新&コメントなのですが、ゴリガンのページを2014/02/23 (日) 18:29:06 に編集したのは多分私です(いつ書いたかは忘れてるのですが内容は覚えてますので、差分を確認したところ間違いないと思います)。その下3つ(2月23日2回と2月26日の編集)が規制された人の編集ではないでしょうか(同じ箇所を更新しているので)。 -- 2014/05/01 (木) 19:51:31
      • おや?と思って編集ログと生のアクセスログを確認してまいりました。
        恐らくあなたが編集なさった版は2014/01/26 (日) 20:43:03付けのものですね。
        表示が非常に紛らわしいのですが、ページ下部の更新日時=バックアップ一覧の最新の日時が、最新の編集日時であり
        同行の「差分」がその時退避されたもの(つまり1番目のバックアップと2番目との比較)、
        同行の「現在との差分」が、更新日時前後の比較(つまり現行記事と1番目のバックアップとの比較)、という形になっています。
        同行の「ソース」は、退避した内容すなわち更新日時以前の版の記事ソースですね。

        日時が「バックアップされた内容について」ではなく「バックアップした日時」すなわち「更新があったタイミング」であるのに
        その内容は実質的に1つ前のものであるためややこしいという……表示方法変えましょうか…… -- 管理の人 2014/05/01 (木) 20:18:02
      • そうそう、(モバイル以外でしたら)ページ右下の「下向き赤い矢印」アイコンから飛べる「差分」と、バックアップの中の最新行の「差分」とを比べてみてもわかりやすいかと思います。 -- 管理の人 2014/05/01 (木) 20:20:41
      • バックアップの表示を勘違いしていたようで、お手数をおかけしました。解説ありがとうございます。 -- 2014/05/01 (木) 20:57:04
    • というわけで、「バックアップ」ページ中の日時表示を、現行の「バックアップした日時」から、「バックアップ内容自体の更新日時」に変えてみました。わかりやすくなったような、そうでないような…
      わかり辛くなった、前の形式が良い、などご意見ありましたらお寄せ下さい。(なお処理の都合上1秒ほどズレることがあります) -- 管理の人 2014/05/01 (木) 21:43:30
  • フレイムロードのコメントの最新分がなぜかまとめて消されていたので復帰。削除理由も示されていなかったので、完全な荒らしだと思われます。 -- 2014/06/29 (日) 08:06:38
    • 「なぜか」などととぼけて完全な荒らしと決め付けているが、消されていたのはフレイムロードにかこつけたミノタウロスの妄想話だし、無言で消すのは確かに問題ではあるものの、消された側の自重性の無さも問題ではないだろうか。私も手出しこそしないながらもあのやり取りは不快に思っている。 -- 2014/06/29 (日) 18:07:15
    • 遅くなりましたが当該ページの履歴を確認しました。
      管理者としましては、おおむね↑(06/29 (日) 18:07:15)の方と同様の理由で「荒らし」とは即断しかねる、のですが、
      書いてしまって良いものかちょっと迷いましたが……今は復元されていますがバロウワイトのコメント欄11件削除(06/25 20:39:21)も同じ方でしたので
      まずはユーザ同士で話し合って解決を図って頂きたく思います。問題の大本はコメント欄は何が為のものか、というところでしょうか。 -- 管理の人 2014/07/02 (水) 06:50:06
  • なんか最近ヘンなログが出てるなと思って調べたら、サンプルブックのページとその周辺だけ機械的にドドッとチェックするスクリプトかツールを動かしてる人がいる様子。
    wiki全体ならまだわかるのですがなぜにサンプルブック周辺だけ・・・心当たりのある方いらっしゃいましたらぜひご連絡を。
    正直ちょっと気味が悪いので、このまま続くようでしたら閲覧不能になるように対策してしまうかもしれません。 -- 管理の人 2014/10/01 (水) 07:28:34
  • 最近トップページの「雑談所」の「コメントページを参照」をクリックすると「Alert: plugin "new" was called over 768 times. SPAM or something?」 -- 2014/11/10 (月) 20:19:20
  • と出てしまうのですが、自分ではできないのでどなたかお手数ですが直していただけないでしょうか……。(途中送信してしまいました。申し訳ありません) -- 2014/11/10 (月) 20:20:36
    • トップページの雑談所などで書けばやってくれる人が結構いるかもしれません。それはそうと当該ページの古いコメントを過去ログ一覧に移しておきました。 -- 管理の人 2014/11/11 (火) 01:34:37
      • 今見たら直ってました。直してくださった方、管理の方、ありがとうございます! -- 2014/11/11 (火) 16:01:36
  • 明らかに荒らしと思われるページが2つ建てられています。消しておきますがブロックしたほうが良いかと思います。 -- 2014/12/12 (金) 16:12:26
    • ご報告ありがとうございます、助かります。VPS(レンタルサーバ)からのアクセスでしたので、さっくりとブロックリストに追加しておきました。 -- 管理の人 2014/12/13 (土) 07:20:54
  • 外部へのリンクを含む宣伝ページが作られてます。とりあえず消しておきます。ブロックなどの措置をお願いいたします。 -- 2014/12/30 (火) 15:57:27
    • いつもありがとうございます。12日のところと同じネットワークのサーバからでしたので、いっそのこと ということで当該ネットワーク丸ごと書き込み禁止にしてしまいました。しかし、あんな宣伝じゃコストに対して利益が……いや、お金になるからやってるんでしょうかね。 -- 管理の人 2015/01/02 (金) 16:07:07
  • 恐れ入ります。ギルドラプターのページが悪い意味で盛り上がっております。煽りなど悪質なコメントが発生しましたため、当該部分をコメントアウトしました。細かいことですが、一応報告いたします。 -- 2015/02/18 (水) 19:30:12
    • 手札のことハンドって言う話から何があったんだ… -- 2015/02/18 (水) 19:52:40
      • 今回は早く反応できたぞ!というのは横においておくとしまして……うーむ……
        えーとですね、コメントログを確認しましたが、明らかな煽りがあったとは、私には思えません。悪質という言葉からも遠く、ただ単に両者が熱くなった結果であるように見えます。ですので、まずは、語調を抑えるように諌め注意を促して頂いて、結果どうなるか様子を見て頂けますか? -- 管理の人 2015/02/18 (水) 20:33:56
  • トップページにも書いたのですが、ダウンロードブックのページを編集したところ、既存の記述が大きく消えてしまいました。操作のミスなどがあったのかもしれませんが、原因も分かりません。自力でうまく元に戻す自信がないので、お手数かけて申し訳ないのですが、修復をお願いいたします。 -- 2015/04/11 (土) 10:23:36
    • 状況を確認しました。十中八九、私のせいです。原因を調べて参ります。 -- 管理の人 2015/04/11 (土) 18:31:40
    • 確認と(多分)修正が完了しました。結論から申し上げますと、やはり私のせいです。
      取り急ぎ "ダウンロードブック のページは変更前の内容に戻しておきましたが、本日編集された内容は記録できていません……すみません。

      原因は、httpd/phpというwikiを動かしているサービス/言語の設定ミスです。
      正確にはsys_temp_dir、自動生成されるものと勘違いしていました。最近色々な必要性から
      裏でこっそりとサーバのあれこれを新しいものに入れ替えたり構成を変更したりしていたのですが、動作確認・把握が漏れていました。
      類似の事例が重ねて起きないように記録しておきます。お手数おかけして本当にすみませんでした。 -- 管理の人 2015/04/11 (土) 18:42:44
      • お忙しいところありがとうございました。後ほど、再度編集にトライしてみます。 -- 2015/04/13 (月) 08:48:00
      • 先ほど編集しました。従来どおり問題なく行うことができました。確認、修正ありがとうございました。 -- 2015/04/13 (月) 10:09:17
  • 次回作談義派生を編集すると文字化けした画面がでて編集できなくなりました。知識がたりず原因がまったくわかりません。お手数かけて申し訳ありませんが、修正は可能でしょうか? -- 2015/04/12 (日) 01:05:27
    • 上記と同じく、動作確認・把握漏れでございます。すみません。まさかこんな大きいページがあるとは…
      まず、対応は完了しました(多分)。現状の "Comments/議論場/次回作談議派生" の3倍程度のサイズまでは平気です。

      文字化けの原因はサーバへのDoS攻撃対策の一環としてWebサーバ側(httpd)におけるユーザからの受信データサイズに制限をかけたことで、さらにこれによるエラー処理をwikiシステム側(pukiwiki)が適切に処理出来る仕組みになっておらずwikiシステムによる表示の前にWebサーバ側のエラーが表示され、このためブラウザが文字コード(UTF-8)を正しく解釈できず、結果、文字化けとなっていました。
      現在は制限をかなりゆるめましたので、当面、常識的な範囲では問題は出ない……はずと思います。根本的な対策としてのwikiシステム側の修正は……追って検討・対応します(正直これどうしたものか)。
      なお、本制限の目的は前述の通り攻撃対策です。サーバの処理能力限界の問題等ではありませんので、この点についてはご安心を。(とはいえ文章量が多くautolinkの数もすごいため率直に言って処理はかなり時間かかってしまっているのですが……) -- 管理の人 2015/04/12 (日) 06:28:55
    • 編集できました。対応ありがとうございました。 -- 2015/04/12 (日) 19:21:19
  • 申し訳ありません。石化コンボ侵略ブック(改良型)というページを消したいのですが、ページの中身をすべて消して更新しても消えずに残ってしまい、消す事が出来ません。お手数ですが消し方を教えて頂けないでしょうか。久しぶりの編集でしたので、何か間違えて残してしまっているのかもしれません。 -- 2015/04/26 (日) 02:21:25
    • ページ一覧にない名前なので調べてみたら、すでに事が終わっていた悲しみ……いえ、解決済みならばそれで何も問題ないです -- 管理の人 2015/04/27 (月) 20:17:23
      • ↑どうもお騒がせしました。 -- 2015/04/27 (月) 22:22:40
  • なんかやけにサーバがぶおーぶおー言ってると思ったら、wiki全体丸ごとバックアップしてる感じの人が。せめて1秒1リクエスト程度にしてもらえませんかね……対象者を一旦アクセス丸ごと停止してしまいました。のちほど機をみて元に戻します。 -- 管理の人 2015/07/19 (日) 17:47:32
    • つい先ほど解除して様子を見ていたら、しばらくは1req/3sec程度のスパンで来ていて対策してくれたのだなと安心しかけたのですが、その後すぐに数req/1secに。req数と負荷が正比例する状況ではありませんでしたが、それはそれとしてあっさり再停止しました。特にコメント等もありませんでしたし。面倒だけど管理方法いろいろ考えなおさなくちゃですかねえ…… -- 管理の人 2015/07/19 (日) 20:40:58
      • 先日夜間に解除しておいたのですが相変わらずの頻度でぶおーぶおーうるさいので永続化しました。設定等を変更して再度取り直しに来ても確認し次第即座に停止します。まあ来ないでしょうが、連絡がつき、対話内容如何によっては解除するかもしれません。 -- 管理の人 2015/07/20 (月) 12:45:40
  • ロマンの墓場」の記事がバックアップごと全て消えてしまっています。復元をよろしくお願いします。 -- 2015/10/08 (木) 18:16:17
    • 消えてしまっているとの事ですが……調べてみましたところ、保持している全てのバックアップ、および
      web.archive.org で確認できる全ての時点の、ページ"ロマンの墓場"の内容は、現在のものと同じものでした。
      「実は最初からずっとこの状態」「ページ"失敗談の山"やカルドセプトDSのWikiなどと間違えている」ということはないでしょうか。 -- 管理の人 2015/10/09 (金) 21:42:39
  • そうでしたか・・・。大変失礼いたしました。迅速かつ丁寧なご対応を有難うございました。 -- 2015/10/10 (土) 00:46:05
  • なんとといいますかWikiの内情について、管理サイドは傍観を貫くべきかかなり悩んだのですが……
    どうにも気になるので質問コーナー。用語集の一件について、それぞれの考えを教えて頂きたく思います。
    一言でも長文でも話が用語集の件の外に広がっちゃってもOKです。管理サイドへの意見・要望・批判もOKです
    [ 補足 ]さしあたって直面している問題についてだけでなく、こう考えからこう行動したですとか、コメント全体をみてこう思った等も歓迎
    状況つかめてないけど回答したげるって素敵な人は用語集のコメントを面倒でもぜひ全部読んだうえで回答お願いします -- 管理の人 2015/10/24 (土) 02:13:45
    • (回答例)こんなかんじで、「なんといいますか……」のコメントに返信するかたちで回答をお願いします
      [ お知らせ ]コメントツリーを入れ替え変更。あくまでアンケートでしてココで議論して欲しいわけではありませんので
      他の人の意見にコメントをつけるのはこの場ではぐっとこらえて下さい -- 管理の人 2015/10/24 (土) 02:14:21
      • (補足・追加例)回答の補足・追加は出来ればこんなかんじで、ご自身のコメントに返信するかたちでお願いします -- 管理の人 2015/10/24 (土) 02:14:53
      • 眠いけど気になる素朴疑問、くっそどうでもいい案件なのでツリー吊りsageで
        アンチシナジー」という言葉を目にしました。
        英語学的には接頭辞:antiは反抗、抑制、敵対などを示すもの
        anti-virusとかantipainとか。でもsynergyはsyn-という接頭辞がすでについてます
        検索すると英語圏でもおよそ期待した通りの用法ではあるもののHit 13,500程、微妙
        実際(ほぼビジネス用語かもしれませんが)synergyに対してanergyという対義語があるのです(Hit 480,000)
        接頭辞被りの面ではdis-synergyも一緒。Hit数は3,000程と減りまくった
        英語的にどうなんでしょう?というかどっから出てきた?詳しい人ぜひご教授を -- 管理の人 2015/10/24 (土) 02:50:45
      • 英語というよりは日本のカードゲーム界隈が中心のカタカナ語なのではないでしょうか? -- 2015/10/24 (土) 04:05:32
    • カルドの世界観を大事にしたい…という思いも分からなくはないのですが、個人的には対戦ツールとしてのカルドに重きを置いている関係上、あまり狭い範囲の単語で話をするのは正直難しい時があります。認めたがらない人は居るでしょうが、カルドセプトは対戦に勝つ為のブック(デッキ)構築やプレイングの方法論・考え方・効果の種別(分類)などにTCGのそれがそのままではないにせよ、かなり流用が可能なゲームです。用語のうちある程度はスタンダードなTCGの用語への言い換えが可能です。この際公式の用語はさておきプレイヤーが非公式にワンドローと言っているものをキャントリップと言い換えてもほぼ同義ですし、サーチという概念はカルドのプレイヤーでは一般化していないとされていますが、プロフェシーフォーサイトを括るには便利なキーワードです。どれも非公式な用語であるにもかかわらず、そしてどれもカルドのある概念に対して当てはめて使える、むしろカルド外ではスタンダードなものでも、「カルドの用語ではないから(何をもってカルドの用語としているのかがまず不明瞭なのに)」と、ほぼ無根拠のまま排斥される、使用すると猛烈に反発・追求に遭う場合があります。でも、言い換えられるなら別に言い換えても良いし、カルドに無い外からの概念でも便利な場面があるなら受け入れて良いはずですし、使える場面があるならカルドの用語集にもあって良いと思います。何より少々馴染みとは違う単語使われたくらいで目くじら立てるような状況を建設だとは思えません -- 2015/10/24 (土) 04:00:05
      • シルバーバレット(まぁカルドで本当にシルバーバレットすると余程ドローを強化するかサーチ使わないとお守りにしかなりませんが)には少数(多くは1枚)積まれるというニュアンスを含むのを対策カードで括ったりするのは違和感があるんですよね。一枚引きについても類似の違和感があります。細かなニュアンスより絡まれない言葉遣いが大事だという人が多いのであれば、ある程度知りうる限り私は従います。しかし、それでも単語集に載ってない単語が地雷原である事には変わりありませんし、それをそのまま放置するのにも疑問があります。 -- 2015/10/24 (土) 13:14:16
      • 公式にある用語についてはその辺の考慮は要るかもしれませんね -- 2015/10/24 (土) 13:18:39
      • 認知許容されてるものしか乗ってない用語集なんて、誰もが知っていて誰が見ても何も得るものが無い事の裏返しです。存在意義がありません。また、掲載過程も実際は「認知許容されたから掲載されたからではなく、それこそおでん槍のように認知もされてなければ、認知されてみれば疑問を呈されるようなもの」も多いです。現実の用語集からして少なくとも全会一致の認知許容によるものの集大成ではないです。 -- 2015/10/24 (土) 15:06:18
      • 元々TCG発の用語を使う立場としてみれば用語集にあるかどうかは大して問題ではありませんでした。トップページにあるようにwikiはあくまでただのデータベースであり正解ではありません。だからこそ用語集に無い用語を平気で使うところがあったんです。しかしながら、サーチという用語について「用語集にも載ってないのに使うな」という意味の言葉が発された記録は残っていますし、今回の経緯についても排斥を正当化する根拠として使えなくなる事への不安が「主に排斥派から」でているのが実情です。wikiの用語集を所謂正解とし、気に食わない用語を他人に使わせないための道具や根拠に使おうとしているようにしか見えないんです -- 2015/10/24 (土) 15:27:08
    • 自分はカルドの世界観は好きですが、そこまで他のTCG用語使う事に目くじらは立てないです。ただ、本当に意味が分からない言葉(自分はキャントリップとかシルバーバレットとかが分かりませんでした)をバンバン使われると「それ何?」という事はあります。世界観が否定されるという人的には、ブックは「山札」ではなく「本の様に束ねたカードの束」なのに、デッキという言葉が浸透してしまうと、カルド本来の「カードの束」であったことが忘れられて行ってしまうんではないかと心配しているんではないかと思います。だから、サーチとかキャントリップにはあまり目くじら立てないけど、デッキや墓地のようなカルドの世界観が変わってしまうものにはつい声を荒げてしまうのかと。本来はどうであるのかを併記しておく事等で対応してみてはどうでしょう。「デッキ:ブックの事。カルドでは本来は山札ではなくセプターが持ち歩く本の様なカードの束。他のゲームでは山札に相当するのでデッキと呼ぶ人も」など) -- 2015/10/24 (土) 07:29:08
    • いろんな人がいていろんなゲームをやってるんだから、カルド以外の言葉を排斥しようなんて土台無理な話だと思うんですよ。極端な例ですが、「ここは日本なんだから外国語使うな」って言ってるようなもんだと思うんですよね。自分は他のカードゲームをしないのでキャントリップサーチも知りませんでしたが、だからこその用語集だと思うんです。世界観を守るという気持ちは分からなくもないですが、外の言葉を排斥するより知らない言葉を受け入れる方が建設的だと思います。カルド語かTCG語かの境はかなり主観的なものだと思うので線引きは難しいですし、現在まとめられているぐらいで様子見て、わからない言葉があればトップページとかで質問してもらうようなお互いの歩み寄りが必要なのかなとは思いますね。 -- 2015/10/24 (土) 10:03:44
    • 求められており、今いちばん欠けているものは、他者への配慮だと思うのです。用語を使う側は「知ってることが当たり前だからわかりたければ自分で調べろ」というスタンスで、使わない側は「一般的に知られてない単語を当たり前のように使ってコメント欄を混乱させるな」というスタンスなのでしょう。コメント欄を読んでいても、使われたときに何とか言い換えできないかと考えています。キャントリップ=1枚引き、シルバーバレット=対策カード、のように誰でもわかる単語に。ただ、知っている側がある意味「有利」といえます。使うのであれば、そういった言い換えを使っていただけるとありがたいと思うのです。使用自体に異論はありませんが、配慮は必要ではないかと感じます。用語集は、一言で言い換えにくい単語(サーチなど)の解説に使うといいかと。 -- 2015/10/24 (土) 10:48:30
    • 自分は、M:tG用語の市民権を確立させたいがため、いかにも利用者に利益が出るように見せかけて、用語のありかたを変えるのは納得いきません。それもブックについて(へそ曲がりとも言う)などと言うような人に。M:tG信仰の押し付けも大概にして欲しい。利用者のためになるかもあやしい。歩み寄りが大事、損にならない、と連呼されていますがそもそも歩み寄る必要性がない詭弁です。
      TCG界隈は仕組みもプレイヤーも用語も販売戦略も異常なほどM:tG依存。人を集めてカード買わせて戦わせるスタイルが大きいのかもしれません。だからTCG界隈で一般的に通じる利点があると言われますが、逆にいえばただのM:tG方言。他所では通じない。TCGプレイヤーは良いかもしれないけど未経験者の参加障壁はかえって高くなる。Glossaryの一覧をみたとき自分はうぇ~となりました。未経験者どころか既存プレイヤーも用語を受け入れることを迫られます。元々初めて見て意味を理解しづらいカルドセプト用語はわずかで参加障壁は薄めです。なぜかただの略称ばかり槍玉にあがりますが。だいたい分類TCGのゲームでも過剰なM:tG用語輸入は忌避されています。他ゲー用語じゃんと。
      言いたいことはいっぱいありますが、議論が尽くされていないのが問題とも思います。煽りと連投でまともな議論になってません。 -- 2015/10/24 (土) 13:33:57
      • ただ使う分にはいいんですよ。知らない人に配慮してといわれても無視すればいいんです。知っている人には通じるし知らないけど知りたい人にはぐぐれで済む。でも用語集は違う、これに書かれるのは認知・許容されていることの証だと思います。そして初めて用語を見て用語集に載ってる、ああこういう用語を普通に使うんだと考え、用語を使う人が増えていく。そういう性質があるから用語集整備にこだわるのかと。 -- 2015/10/24 (土) 13:42:29
    • 軽く読んでみた感想→なるほど全然わからん こまかいこといっこも決着してないというかみんなして避けてるみたい きっかけは解説みたいだけどこれ通ったらクリの解説文章も用語全開になるんですかね?だとしたら大問題なんどすけど全然わからん -- 2015/10/24 (土) 21:21:45
    • TCG用語だろうが何だろうが使えばいいしのせりゃいいじゃん -- 2015/10/25 (日) 01:45:33
    • 何が問題点でなんについてのアンケートとかさっぱりわからなくてそっ閉じした -- 2015/10/26 (月) 12:14:36
    • 『使わないことを前提に、使われた際にわかるように』『他のTCGなどで、〜〜を表す表現』まで入れるなら賛成。オートグロッサリも同様。 -- 2015/10/26 (月) 16:27:47
    • (管理者編集注:2015/10/26 (月) 16:27:47に対しての返信コメント)この意見に賛成ですね。他のTCGを知らない自分からしたらサーチ圧縮はまだしも、シルバーバレットなんて言われてもなんのこっちゃ?となってしまうし、TCGの常識=カルドの常識みたいになるのは少々嫌悪感があります。 -- 2015/10/27 (火) 00:05:20
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 回答はしめきりました。上記の通り
    というわけでサンプル:議論場/ID議論場 時間焦ってミスしまくったのはご愛嬌 -- 管理の人 2015/10/27 (火) 08:03:48
  • おかしなページが作られている(宣伝?)ので消しておきます。 -- 2015/11/13 (金) 17:54:49
    • ありがとうございます、助かります。当該ホストはちょくちょくメール鯖にアタックしてきてたVPS(レンタルサーバ)の方でしたのでさっさとブロックリストに追加しておきました。しかし対応早っ -- 管理の人 2015/11/13 (金) 21:56:44
  • スペルカード(瞬間や呪い)のページにだけコメントがないのはなぜでしょうか -- 2015/12/12 (土) 19:28:35
    • わかりません。前作カルドセプトDSのWikiのスタイルそのままで変えようとしたユーザがいなかったからだと思いますが……#pcommentを付けることに制限はないので必要と思ったならば付けてしまっても良いのですよ -- 管理の人 2015/12/13 (日) 19:03:58
  • トップページ/雑談所に飛ぼうとするとspam扱いされますね… -- 2016/01/27 (水) 14:13:29
    • コメントが多く溜まりすぎたためですね。対処しておきましたよ。 -- 管理の人 2016/01/27 (水) 19:14:01
  • だいぶ遅れたけどお疲れっす -- 2016/02/03 (水) 23:39:46
  • メニューバーの「その他」に追加の依頼です。可能で有れば、「サンドボックス」と「運営情報」の間に「カルドセプトリボルトのカードや新機能の情報」を追加して頂きたいのです。一応サンドボックス内にリンクは仮設しましたが、サンドボックスの本来の使用目的を考慮した場合、いずれは削除しなければならないと思います。そうなると検索してページを探すかコメント履歴で飛ぶ以外でページに飛べなくなってしまいます。コメントが枯れても簡単に飛べるようにしたいのです。どうせリボルトが発売されたら存在意義が消失するページですが。 -- 「カルドセプトリボルトのカードや新機能の情報」のページを作った人[■] 2016/03/17 (木) 02:30:24
    • ページ名そのままのリンクを追加しておきました。ページ名が長いため、折り返しを嫌うのであれば別名をご検討下さい。
      しかしどちらかというとリボルト用wikiに作るべきページでは……と思いかけましたが閲覧者数の兼ね合いでしょうかね。 -- 管理の人 2016/03/18 (金) 19:38:50
    • ついでにガサガサ調べてみたらトップページ及びMenuBarの編集アクセスが過去一年以上に渡ってほぼ皆無。
      スパム的に一番厄介な海外からのアクセスは基本はじいてるわけなので……というわけで思い付き即変更ですが上記2ページの凍結状態を解除しておきます。 -- 2016/03/18 (金) 19:43:49
    • ありがとうございます。リボルトwikiではなくこっちに作ったのは大体おっしゃった理由と同じですね。ページ名については…確かに長く感じるので検討させて頂きます。 -- 「カルドセプトリボルトのカードや新機能の情報」のページを作った人[■] 2016/03/18 (金) 20:05:44
  • スパム事故が再発していますね…。 -- 2016/04/15 (金) 23:00:21
    • スパム事故が起きるのは雑談場のコメントページに飛ぼうとしたときに起きます。 -- 2016/04/15 (金) 23:05:04
    • 改善されました。ありがとうございました。 -- 2016/04/16 (土) 03:39:14
      • 何もしないでオッケーということはよくわかりました。それにしても面白いネーミング……。 -- 管理の人 2016/04/16 (土) 07:02:45
  • すみません、突然書き込めなくなってトップページに飛ばされる現象が起きるんですが、これも「スパム事故」という事なんでしょうか? -- 2016/04/17 (日) 09:09:29
    • 私が遭ったのはスパム扱いされるのであって突然別ページに飛ぶ…と言うものではありません。スパム事故ではないかも… -- スパム事故報告者[■] 2016/04/17 (日) 16:21:13
    • スパム事故という呼び方があまりよろしくありませんね。

      さて、肝心の書き込めない、トップページに飛ばされる、といった症状ですが……すみません皆目見当がつきません。
      最近ご利用の環境に何か変更・変化等はありませんでしたか?
      以下は確認結果と少々長いですが状況説明です。 -- 管理の人 2016/04/17 (日) 18:56:31
      • 1.まず直近数日間のサーバ設定変更等はありません。ここ最近ずっとサーバの画面すら開いておらず放置状態でした。
        2.15日と16日のそれらしきアクセス元からのwebサービス側全体のアクセス履歴を確認したところ、15日に4+3回、16日に2回の通常アクセスしか確認できませんでした。ページ編集やコメント投稿等のいわゆる「POST」の記録が1件もありません。PukiWiki側で生成している記録も同様です。
        3.上記「スパム事故」は、1つのページ内であるプラグインの呼び出し回数が768を超えたときに生じるものです。主な原因はコメント数の増大(この場合はnewプラグイン)。ある意味「スパム疑惑(スパム=迷惑編集)」ではあるのですが疑惑の対象は当該ページそのもの及び当該ページの前編集者です。この場合はページ表示・ページ編集ではワンクッションの簡易な警告が挿入されるだけですし、コメント投稿操作そのものにはたとえコメントが2,000件を超えていようが問題なく行えるはずです*1
        4.では書き込めずトップページに飛ばされるという現象は何かというと、真の「スパム対策」によるものか、あるいは閲覧者の環境によるものと思われます。前者はIPアドレスその他諸々をもってスパム行為者を検出し操作を無効にするもので現象もぴったり一致するのですが、前述のとおり本対策の設定変更はここ最近行っていませんし、自動で更新させている種々のリストもミスや事故等はなかったようです。何よりこの場合は逐一記録が残るはずです。
        5.残るは後者となるのですが……POSTが阻害されるような原因に心当たりが全くありません。しいていえばキーボードにコーラぶっかけてしまってEnterとEscやBack Spaceが繋がってしまってるとかでしょうか。

        関係ないけどapnicみたいなところまでGoogle Analytics使ってるのはどうかと思う今日この頃。 -- 管理の人 2016/04/17 (日) 18:57:42
      • いえ・・・特にこちらも何か設定を変えたとかは無いんですが。原因が分かりません。しばらく期間を置いてみようとしたら直っていたので、様子見つつキーボードも調べてみます。どうもお騒がせしました。 -- 一時書き込めなくなった奴[■] 2016/04/17 (日) 21:50:21
    • 依然「書き込めない、トップページに飛ばされる」という症状が発生しているようです。

      問題解決のため、試しに、こちら lames.jp内のpukiwikiでのみ、原因の可能性があるHTTPS SSL/TLS通信を使わないようにしておきました。cwikiでは問題なく証明書のSANはlames.jpが先、発生するのはおそらくIEだけ、というわけで効果の程はわかりませんが。
      やはり書き込めない!むしろ悪化した!などの際は、ここ運営情報 cwikiの運営情報 か、あるいはメール等にて状況をお教え下さるとありがたいです。
      ※というかIEに既知の類似不具合があるんですよね。それで、httpsを有効化した際に「勝手にhttpsに変えてアクセスしてhttpsが使えるなら勝手にそっちに移動」する機能とあいまって起きた症状か、とおもいきやcwikiでは起こらない、がなんともかんとも……pukiwikiのhtmlソースに http: 絶対指定が混ざってるからなのか -- 管理の人 2016/05/14 (土) 09:20:38
      • テストが全部失敗するようになったよfuck誰のせいだよ自分しかいねーだろと思い確認しましたら、ここpukiwikiを除くlames.jpへのhttpsアクセスが無限ループに陥っていました……というわけで修正しました。ほとんどいない気もしますが、/pukiwiki/* 以外を使われていた方すみません。 -- 管理の人 2016/05/14 (土) 13:22:49
      • ついでにOpera/Chromeも見たら、奴らあれですね、URL転送の際にプロトコル指定をガン無視してくださるのですかね、Operaがループするというのでログ調べたらhttpに転送してるのに全部httpsでループしてました……いやもうこれどうしよう。 -- 管理の人 2016/05/14 (土) 13:46:20
      • URLをhttp://と明示しても接続可能ならレスポンス関係なくhttpsに勝手に切り替える、404でも302でもお構いなし、設定変更は隠し設定でだけ、というわけでどうしようもないため本日09:20:38の変更「lames.jp内のpukiwikiにおけるSSL/TLSの停止」は取りやめとなりました。サーバ稼動中、しかも昼間に設定変更を行っていたため「繋がらない」等ご不便をおかけしてしまった方いらっしゃったら本当にすみません。
        結論。古いブラウザが一番良い -- 管理の人 2016/05/14 (土) 13:58:21
  • トップページが編集可能な状態になっていますが大丈夫ですか? -- 2016/05/22 (日) 18:05:45
  • トップページが編集可能な状態になっていますが大丈夫ですか? -- 2016/05/22 (日) 18:05:49
    • 03月18日19時のコメントの通り、いわゆるスパム的な編集アクセスが皆無であったため、新作発表~発売前後まで何かと編集したいことも多いでしょうから凍結解除してしまっています。問題が生じるようならば問題発生即再凍結で良いかなと考えています。もともとjavascript等は書き込めませんし。 -- 管理の人 2016/05/23 (月) 21:11:15
  • サーバがものすごい勢いでブオーブオー叫んでいてたたき起こされて何事かと調べましたら8月通してlamesもcwikiも1度も訪れたことのない人がここに対して遠慮のえの字もないDoSまがいのクローリングをしていたためだったでござる。非力なサーバ&&非常に高コストなpukiwikiですのでcwikiならばさておきこちらはこういうことされると死ぬでござる。夢見が悪かったのである意味助かりましたが…… -- 管理の人 2016/09/03 (土) 07:06:14
  • みょうちきりんな改竄が6ページに渡り行われていたため確認しながら復旧させておきましたメモメモ。が、どうしたもんかなこれは……。 -- 管理の人 2018/03/18 (日) 01:03:26
    • 微妙に再発したためさっくりとBANリストに追加。 -- 管理の人 2018/03/25 (日) 16:41:01

*1 別に本機能を停止したり自動ログ入替機能を使っても良いのでしょうが、議論場等で弊害が生じることと今更感と面倒臭さで現状維持としています

リロード   新規 下位ページ作成 編集 凍結 最新差分 添付 コピー 名前変更   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018/03/25(日) 16:41:03 JST (142d)